はなん下からさき生まれた。

日常の出来事から、旅行や趣味まで色々と。

東北 12/4(日)③大沢温泉

2006-07-01 22:03:45 | 旅行
この日の宿は、花巻温泉にある大沢温泉という所にしました。
友人から「ここの自炊部がいい」と聞かされ、早速予約をしたのです。
人気のある宿のようですが、前の日のTELでも大丈夫でした。
中途半端な時期であったことが幸いしたようです。

正確には、花巻温泉は2つに分かれています。
「花巻温泉郷」と「花巻南温泉郷」です。
大沢温泉があるのは後者。
僕は、これを間違えて右往左往していました。
前の日の雪が残る中、段々と暗くなる空。
着いた時は、ホントにほっとしました。

さて、「自炊部」というものが何のことやら分からない方へ。
まあ、言葉通りなんですけどね。
食事の付かない素泊まりのようなもので、それだけだと1泊4,000円も掛かりません。
その代わり、宿の中に開放された厨房があり、自分で料理するのです。
食材も宿で買うことが出来ます。
長居する湯治客のために、こういう安上がりなシステムになっているようですね。
面倒であれば食堂もあるので、そこで普通に食事をしても構いません。
僕もそうしましたが、それでも1晩で6,000円ちょっとだったと思います。

この宿には温泉がいくつもあるのですが、お勧めは何といっても「大沢の湯」です。
このお風呂、露天でしかも混浴なんですよ。
僕も2~3人は若い女の子を見かけました。
寒い時期で湯煙も多かったので、何が見えるというわけではありませんけどね。
いえ、そもそも裸など見れるはずもないのですが、それでも彼女らの安心感にはつながるようです。
僕にここを進めた友人に後で聞いてみたら、彼自身は婆様にしか出くわしたことがなかったとか。

それはさておき、このお風呂、ホントに良いのです。
僕は夜と朝の2回入ったのですが、どちらも最高。
このお風呂は川に面しているのですが、夜は雪景色が灯篭に照らされて幻想的な雰囲気に。
朝は朝で雪が降り出していて、見事な雪見風呂となりました。

ここまで書いて、ここでの写真を1枚も撮っていなかったことに気付きました。
風呂の中は盗撮犯になるのでマズイでしょうが、宿の外観くらい撮っておけばよかったと後悔しています。
興味のある方は、宿のHPをどうぞ。

http://www.oosawaonsen.com/onsen.stm