しま美の 日々是感謝 日記

日々のくらしの出来事の中で何か一つ「良かった」を見つけます。時々「驚いた」「不思議だ」があるかも 京都市在住😸🐱🙀

しま美の日常 祇園祭編2

2020-07-22 | 日記
今年は本当に誰も予想しない年になりました。
三大祭りとも称される祇園祭も中止です。
祇園祭が中止になるのは過去、
終戦の直後くらいだったでしょう。
その前は応仁の乱のあと、京の街が全焼し
山鉾そのものが失われた時くらいではないでしょうか。
応仁の乱については詳しくは調べておりませんので、
間違っていたらごめんなさい。
今年は戦争ではなく、
疫病蔓延のせいなのですが、
祇園祭はまさにその疫病退散祈願から始まったと聞きます。

 祇園祭の花 日扇 

今年は実物を見ることは出来ませんが、
昨年の写真を振り返りながら、
昔の人々の疫病とはどんなものだったろう
昔は昔なりに一生懸命問題解決に当たったんだろうな、
などと思いを巡らしております。

南観音山 昨年 

北観音山 昨年 
    同北観音山   

ところで、実は祇園祭が出来ない代わりにと
主催の八坂神社の宮司さんが
各町内を祈祷しながら回ると聞き、
その時間に待っておりました。
いつもの祇園祭とはほど遠いですが
こんな形で通られました。


これぞ地元のお祭りですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿