しま美の 日々是感謝 日記

日々のくらしの出来事の中で何か一つ「良かった」を見つけます。時々「驚いた」「不思議だ」があるかも 京都市在住😸🐱🙀

初雪、初観測

2022-12-24 | 日記
前回当ブログで
大雪で交通事故などないように…
と願っていましたが、
例年にないドカ雪が全国的に降っているようですね。

高知県にまで降ったとのニュースに驚いています。
また、新潟県でも雪の少なめの地域でドカ雪が降ったため
車が立ち往生したなど
これも予想外でした。

我が家付近はそれに比べれば平和なもので
助かります。
近況をお知らせするのに
この暢気なフォトをお許しください

今週比叡山の頂上が白くなっているのを観測しました。
京都側から見える比叡山の景色です。

これを見ると我が家も真冬を迎えるサイン
家の中でダルマのように重ね着して、
体はなんとか温かいけれど、
出ている手が寒い。
足も靴下を2重に履くなど、
これくらい寒くなったのは何年ぶりか
しかも12月中から冷え込んだのは最近では珍しい

何日かすると我が家にも薄雪が降りました
バケツの水も凍って約5mm
わーっスゴイ、一晩でこんな厚み?😆 

車の上やプランターに白いものが
ケーキの上にかかっているシュガーみたいな感じで
可愛らしくかかっていました。


これは何年も生きているイチゴ苗

これは葉っぱではなくて、土の上に薄雪がかかっています
この秋買った芝桜?だったと思います。
春に咲くのが楽しみです

道行く人はダウンジャケットなど着込み、
完全防備しています。
凍える感、アイススケート場に来ているような

積雪のある地方の方から見れば可愛いとお思いでしょうが
京都の底冷えはある意味、北海道より寒いんですよ~。
真の京都人はエアコン、ストーブを使わず
こたつのみで耐え忍ぶのです。
って、義理の両親がそうでした。

北海道に住んでいた伯父は
京都の我が家に来て、寒い寒い、
と言っておりましたから。

これも今は思い出となっています。

それでは
良いクリスマスを!

もう25日になりますが
ささやかに飾りを出しました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿