雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

今度はコニカミノルタが・・・

2006-01-19 00:40:46 | 写真・カメラ
店長会出席の為青森市内へ。

車の不調と青森市内の大雪の為、公共交通機関を使う。朝5時起き、ここにしては珍しくちょっとした吹雪の中駅へ向かって歩く。乗り換えして八戸駅へ到着後青森行きの特急を待つ。

駅にて FUJIFILM FINEPIX Z1

たまには列車の旅(仕事だけど)もイイですね。ゆっくり座りたかったのでプチ贅沢な指定席。というかこの車輌、僕しかのってません。iPodに入った1000曲をシャッフルで聞きながら本を読みつつ時々ウトウト。

ウーロン茶とiPod FUJIFILM FINEPIX Z1

青森市内は聞きしにまさる大雪でした。まぁ、雪はともかく、会議中に流れ込んで来た「コニカミノルタ、フイルム事業から完全撤退」のニュースで店長会一時中断状態。

業界人として、「京セラのカメラ事業撤退」「ニコンのフイルムカメラ撤退」よりも遥かにショッキングな出来事。カメラ、というより、ひとつのラボ(現像・プリントのシステム)が無くなる。この業界自体の危うさを如実に物語る訳で。

かといって夜が盛り上がらない訳でも無く。一次会とアジアンテイストな二次会の前半までは記憶にあるが、後半記憶がDVDの早送り状態。

いやしかし小西六から一世紀以上続いたブランドが消えるとは。翌日の朝ホテルで読んだ日経、フジフイルムの全面広告は、偶然なんだか一種の意思表示なんだか。

この騒動、これで終わらないだろうな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 替え玉 | トップ | ヤ○ダの店員 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事