雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

レントゲン

2011-07-26 23:13:00 | 雑想
エガちゃん最高!

*****

昨日も行ってきました形成外科ですけど。レントゲン写真って今どんなんなってんだろ?昔はさ、ほら、机の上に壁一面広がったライトボックスがあって、病院の先生がレントゲン写真をパチパチはめて、ラジカセのアンテナみたいな指示器で「コレは~」なんて説明してくれる・・・ってのが脳裏にある訳なのですが。

現実は撮影してからものの5分位で診察室に呼ばれて、PCのモニターに出てきたレントゲン画像をマウスポインタで「ココは~」って感じ。ちょっと暗くて見づらい時は「拡大&明るさアップ」で解説してくれます。

え?現像処理とかしなくて良い訳?一発でデジタル処理してる訳?どうなってんの? いや知った所で自分には何の得も無いのですけど、ちょっとした事が気になってしまうのがボクの悪いクセ。

今日、いつものサウナで同じく足を骨折したであろう人の話をチラ聞きしてました。「これだけ医学が進歩したのに、骨折に関してはギプスをはめるとか、昔から治療方法は変わって無い」と。なるほどなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-P2とE-P3 | トップ | ブレーキフルード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事