雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

「とんかつ つまり」と「津南のひまわり」

2024-08-05 21:44:57 | 写真・カメラ

「生きているだけで偉い」を否定する人は「自分が生かされている幸運」に気づけていないんだろうな。だからといってこういう失言に対していちいち反応してSNSにアゲるのも同類と思うのだけど。

*****

本日休日。朝イチで高田城址公園の開花した双頭蓮を撮って(あまりキレイではなかったので写真のアップは気が向いた時にでも)、満開の噂を聞いて津南のひまわり畑へ。ひまわり見物の前に昼食なのですが、今回珍しく昼食の場所を事前に検索しておりまして(いつもほぼ行き当たりばったり)目的地をそこに設定。11時30分ごろに到着するも7組待ちという「とんかつ つまり」さんでございます。

物産館併設のお店で外観からは飲食店には見えません。お土産物屋さんを抜けて奥にお店があります。順番待ちの紙は7組だったのでそんなに待ち時間は無いかな?とラーメン屋の基準で待ちましたけど、店内を見ると10卓ほどあるテーブルは満席、でも食べ終わったお客さんが一向に店から出てこない。どうもとんかつを揚げるのに時間がかかるらしく提供で渋滞しているみたい。

結局着席したのが12時20分。とんかつ定食を注文して届いたのが12時50分。こりゃ、待ったぞぉ。12時前のちょうど混む時間に来たのと、夏休みシーズンで全国各地から観光客が来ていたのが混雑の原因なんだろうな。あと、多分じっくり丁寧に揚げているんだろう。一番高い「つ、ま、りとんかつ定食」は分厚い肉を揚げるために通常よりも長時間待つとか。

地元の妻有ポークを使用したとんかつ、長時間待ったバイアスもあってか美味い。衣が揚げたて特有のカチカチ感を味わえるけど口の中切れそう。肉質は柔らかくて肉の脂身も上品。ただまぁ、1時間以上待つ価値があるかどうかは個人の判断に任せるかな。庄内の三元豚とか有名な豚肉も全国にはたくさんありますからね。

食べ終わって車で15分ほど走って「津南ひまわり広場」へ。駐車場の位置が同じだから違和感あったのだけど、ひまわり畑の位置が去年と変わってる?去年の写真見たらやっぱなんか場所が違うような。まぁ、どうでもいい事ですが。

開花状況は満開。例年だと開花の時期をずらして二箇所に分けて植えられているのだけど、今年もそうなのかな、奥の方は花が下を向いていて旬が過ぎていた感じ。

MZD12-100/4 IS PRO、ここまで寄れます。

毎年来ているので、ただひまわりを撮るのも飽きてくるというか。ちょうど雲がいい感じだったので雲を入れた写真が多くなる。

にしても、暑い。ほぼサウナ。全身から汗が吹き出してくる。で、今回持っていったフィルムカメラがこちら。

canon T90・NFD50/1.2L。生存確認の為に出動ですが、いやぁ、重いしデカいね。本当ならNFD20-35/3.5L、NFD80-200/4Lも持って行きたかったのですが、多分肩が砕けますハイ。明日は出勤ですが不可避で面倒なトラブルが重なってあったようで行くのが怖い。僕がいれば結界が張れたのだろうけど、などと。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての福井旅、の9 | トップ | 初めての福井旅、の10 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事