雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ブレーキフルード

2011-07-27 22:20:00 | ミニ
何故かYouTubeの動画がアップできないけど、これだけは言っておこう。「カ~ズ、トゥ~」
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=xMhPwIhuNqg

*****

数日前からミニのブレーキフルード警告灯が点くようになりました。これはブレーキで使うオイルが減ってるので、足して下さい(どこか漏れている可能性もあるので、ミニ初心者の方はショップに持って行くがよろし)という合図。

実はこの警告灯ってのが実にアナログで、93年式ミニの場合、警告灯なんですが押して戻るスイッチになってるんですね。で、マニュアルでは始動前にこのスイッチを押して、警告灯の玉切れを確認せよ、と。

ようするに、ブレーキフルードが足りない時には自然に点灯するのだが、万一警告灯の玉切れがあるといけないので、玉切れがないか、を確認するスイッチでもある訳です(なんだかややこしいな)。

で。車自体がアナログなので、この警告灯が点灯しなくても何故かブレーキフルードが無くなる事もたまにはある訳で。八戸時代、別件で修理に出した時メカニックさんが「ブレーキフルード、空っぽなんだけど・・・」と。確かに夢に出る位ブレーキが効かなかったけど(最終的には止まったよ)、こんなもんかな?で済ませてしまった事実が。オイルではなく空気圧で止めてたようです。

*****

ちょっとでも変だなぁ、と思ったら、かかりつけのショップに行きましょう。次の休みにブレーキフルード足そう。推奨はDOT4以上ですのでお忘れなく。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レントゲン | トップ | 相棒2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミニ」カテゴリの最新記事