雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内帰省2019、の6

2019-08-14 20:27:00 | 写真・カメラ
上越で最高気温40度を記録。今日、日本で一番暑かったらしい。でも高田と直江津じゃちょっと暑さの度合いが違うか?

*****

羽黒山から戻ってきて「銭湯でゆったりしたい」という希望が僕だけだったので、僕1人で長沼温泉ぽっぽの湯に行く。ここの石油臭ただよう独特の泉質が好きで、よく行ってました。

相方の実家に着いて僕と相方と義母の三人で鶴岡にある老舗の回転寿し店「金太郎寿し」へ。18時30分に着くも満席、10分後位には着席できました。東北って、山形県内にも数店あった新発田発祥の「栄助」が今年初めに全店閉店してしまうほどの回転寿し激選区にあって、いまだ人気衰えないってのは地元の強みですね。

19時ごろには限定・レギュラー問わず品切れの札が貼られていく。アジ、漬けマグロ、赤身マグロ、中トロなどなど人気のネタが品切れし始めて、この調子だと閉店間際にはどんなネタが残ってるんだろう?と。ネタも大きいし美味しかった。さすが人気店。

実家に戻って飲み直す。この実家ってのが築50年弱だけど昔ながらのしっかりした作りで、欄間とか結構金かかってんなーって感心して見てしまう。相変わらず赤の出ないブラウン管は健在。TVの中の人は全員唇紫。桃の画像も真っ黒。いつもキッチンか寝室にあるTVを見るので、居間のTVは殆ど見ないそう。まぁ、買い換える必要はないかな。











昭和の実家感。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑想 | トップ | 事故 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事