雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

神棚

2009-08-12 22:20:00 | 雑想
本日休日。

*****

何故か急に神棚が欲しくなり、まずはお札だ、ということで、酒田に一番近い一の宮「鳥海山大物忌神社」へ。さすがに山頂本殿まで行けませんので(結構な登山だそうです)、まずはカーナビに従って鳥海山大物忌神社蕨岡口へ参拝。

確かに立派な神社ではありますが、いかんせん人の気配がしませんし、お札も買えそうな気配がしません。というか、水の出ない手水舎は個人的に論外。ということで新たにナビへ指令を出し、今度は鳥海山大物忌神社吹浦口へ。

おお。ちゃんと社務所に人がいる。手水舎にも水が流れてる。引き寄せられるままに奥にある階段を上がって拝殿へ。拝殿こそ地味ですが、後ろ奥にある本殿はご立派なものでした。さて拝殿にて参拝しますと、奥に引き込まれるような空気の流れを感じます。



社務所にて神宮大麻と大物忌神社のお札Get。その後ホームセンターにて(三社はちょっと気が引けるので)一社タイプを2千円で購入。なんかネットとかで見ると一社で5千円とか1万円とかする神棚もあるようですが、要は心意気です、はい。

水玉、榊立てと榊も購入し完璧。でも設置場所が食器棚の上でちょっとなー。さすがにアパートの壁に木ネジ使って棚作る勇気も無く・・・。でもですね。ご予算諸々ひっくるめて合計5千円ほどで神祭りができます。皆様も是非。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SX902V | トップ | ユウガオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事