雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

ユウガオ

2009-08-13 23:04:00 | 雑想
ガンダム芸人土田氏。見る度痩せてきたような気がするけど、大丈夫か?

*****

今日の朝出社して事務所のドアを開けてびっくりした。



なんすか、これ。

一緒に事務所に入ったスタッフ曰く、「これユウガオです。お客さんからの頂き物ですね」と。「食べれんの、これ?」と聞くと、「炒め物にしたり、煮付けにしたり。あと、根性ある人はかんぴょうも作ります」とのこと。

ウィキさんで調べたら、やっぱりそういう果実のようで、かんぴょうはユウガオで作る事を初めて知りました。にしてもでかくね?ちょっとしたバズーカだ。

第一次産業が盛んな土地柄なのか、単なる趣味の家庭菜園なのか、お店には時々頂き物が舞い込んできます。ブルーベリーとか、きゅうりとか、茄子とか。スタッフからも超でかい孟宗竹の差し入れがありますが、なかでもこのユウガオは一番処理に困るとか。

20センチくらいのユウガオが500円位で売られてるようなのでそこそこ高い果実らしいのですが、いかんせん活用出来る範囲が狭い。コレくらいの大きさならば、抱き枕にしたら冷たくて気持ち良さそうですが、朝になったら果実から変な液体が出てそう。

結局このユウガオはスタッフが持ち帰りました。いったいどういう調理をするのか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神棚 | トップ | 帰省雑感1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事