雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

風習

2009-08-18 22:13:00 | 雑想
すっかりストーリーを忘れてるDB。そうか、フリーザってこのタイミングで出て来るんだ。

*****

以前勤務していた八戸で関心したのが「迎え火・送り火」の風習があるということ。市内あちこちで玄関先で薪を燃やし、ある家庭は静かにお迎えし、ある家庭は外で宴会をし、ある家庭は子供が花火をして楽しんでいる、そんな風景。街中多少煙たかった記憶があります。

さて酒田ではそういう風習はありません。特に冠婚葬祭に関しては地方によって風習が全く異なるために、善し悪しで判断は出来ないのですが、なんとなく寂しい気がしました。

とはいえ、僕の実家札幌でも「迎え火・送り火」の風習はありません。八戸に来てそういう風習がある事にびっくりした位です。

でも、お盆の時期にやって来る(?)ご先祖様を、玄関先で出迎えたりお送りしたりって、なんか良い風習だと思います。あなたの地区ではどんなお盆でしたか?お盆を過ぎても涼しくならない酒田でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアングル/Perfume、の6 | トップ | 洗車日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事