雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

彌彦神社

2023-08-04 23:14:07 | 写真・カメラ

悲し時〜(悲しい時〜)、ドンキのしくじり市に「鬼滅グッズ」が多量に並んでいた時〜(並んでいた時〜)。

*****

本日は久々に彌彦神社へ。8月4日は一粒万倍日、天赦日、大安という最強の開運日・・・だからという訳でも無いのですが、某サイトでも推奨されておりましたが日本の安寧を願い参拝してまいりました。

もう何度も彌彦神社へ参拝に来ておりますが、今日初めて「宝物殿」の案内看板が目に入りまして。一の鳥居をくぐって正面にあるのですが、何で気づかなかったんだろう。ということで初めて拝見いたしました。

当然ながら館内は撮影禁止で写真は撮れませんが、確かに国の宝がいっぱい。まぁ、正直なところそんなに詳しくないので見ていてもあまりピンと来ないのですが、大変貴重なものだというのはわかりました。

あと、歴代天皇の肖像画がズラリと並んでいるコーナーがありまして、これは見応えあった。天照大神からはじまり神武天皇から上皇陛下まで一枚づつの肖像画。ほぼほぼ想像じゃないの?とか思うけど、存在感は感じられたかな。

にしてもなぁ、若い女性のグループが多いなぁ。なんでしょうね、つい目がいってしまうのですが、煩悩の塊ですみません・・・。帰りがてら柏崎のドンキでサマージャンボとナンバーズを買ってきました。煩悩の塊ですみません・・・。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事