雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内2022年帰省、の6

2022-08-11 20:34:36 | 雑想

承伏しかねる要返が続いて多少なりとも大丈夫かな、と思う。十把一絡げの感じも受けるけど個々の事情ってのもある訳で、その辺りを鑑みない方は反感買うだけだよなぁ。

*****

今日はじっくりクラゲ。

全てOMDS OM-1+MZD12-100/4 IS PROにて撮影。明るいところでISO800前後、暗いところだと12800(設定でこの数字をリミットにしてます)まで上がりますが、ザラザラ感があんまり無くて。常用で25600とかまでイケるらしいけどやっぱ最新の機種は違うんだなぁ、PEN-Fだと絶対無理。レンズの画質にもびっくりだし、しかも結構寄れる。よほど小さいクラゲをアップで撮りたいとか、一部分をクローズアップしたいとか意外は、マクロレンズ要らないかも。

あと、ボディとレンズの組み合わせって手ブレ補正が超強力で、あんまり遅くしてしまうと被写体ブレしてしまうので下限1/60でセットしましたが、それ以下でも十分使えそうな感じ。いつも撮ってたところ故に、性能の違いが良くわかった。次回、クラゲドリーム館といえば、の巨大水槽の巻。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当選 | トップ | 出社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事