雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

サウンドクリエーターズファイル

2012-09-16 22:08:00 | 音楽
アメトーークのスピンオフ、録画するの忘れた~。

*****

NHK-FM「サウンドクリエーターズ・ファイル」、9月のマンスリーDJは達郎さん。実は9日のオンエアをスルーしておりまして。今日は鈴木おさむ氏をゲストにあれやこれや。9日のオンエアはクリス松村さんがゲストだったとか。これも聞きたかった・・・。

今まで知らなかった「クリスマス・イブ」の誕生秘話も聞けたし、ファンにはたまらん番組だなぁ~。山下達郎氏と鈴木おさむ氏の音楽とは関係ないお互いの夫婦にまつわる話ってのも面白かったなぁ。あ、「土曜日の恋人」ですけど、達郎氏本人が「ひょうきん族」の制作スタッフに売り込みに行ったのは有名な話。

鈴木おさむ氏が選ぶ「達郎さん中期ベスト5」。5位「クリスマス・イブ」、4位「エンドレス・ゲーム」、3位「土曜日の恋人」、2位「ゲット・バック・イン・ラブ」、1位「アトムの子」でした。確かに僕も大学の時に聞いたけど「アトムの子」は衝撃的だったな。

それにしてもラジオで聞く達郎さんの音楽はノスタルジック感満載。音源は全部あるしいつでも高音質で聞けるんだけど、ラジオのレンジの狭い音質で聞く達郎さんの音楽ってのも大好き。以前から氏が言ってたマシンと生音のジレンマをあらためて感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅寝早起き | トップ | 免許の資格 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事