雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

冬の松本旅、の11

2023-02-19 20:18:30 | 写真・カメラ

詰まっているのか何なのか店にあるトイレの水の流れが悪くなる。ラバーカップで対処してみたのだけど(後で調べたら使い方間違ってたらしい)、特に近々に詰まっているような感じは受けず明日業者さんが来て修理予定。そういえば八戸のオープンの時にトイレが詰まってラバーカップ買いに行ったっけなぁ。

*****

コンビニで買った酒とつまみを持ってホテルへ。今回お世話になったお宿はドーミーイン松本さんですが、ドーミーインといえば宿泊者限定で無料で頂ける「夜鳴きそば(ハーフサイズ)」ですね。

ここは温泉施設もしっかりしていて、天然温泉の内風呂、露天風呂、サウナ、水風呂も完備。普通に気持ちいい風呂。足を伸ばしてのんびり出来るのっていいね。部屋に戻ると既に相方は戻ってきていて、なんだかんだ食べて呑んで就寝。

で、朝。ホテルの駐車場は入庫してから24時間駐車OKとのことで、車を置いて歩いて市内をまわります。まず今回の旅の目的の一つ「松本市時計博物館」へ。以前松本に来た時も来館しているのですが、時間をずらして市内各幼稚園の見学会が行われているとのことで、「子どもたちがうるさいと思うのですが大丈夫ですか?」と。時計見るだけなので大丈夫ですよ。と入館しようとしたらご好意?で無料で観覧できました。

なんで無料になったんだろう?と調べてみると、館内のほぼ全部の時計が動いている状態で展示してあって、本来なら静かな博物館の中で、時計それぞれのテンプ、ガンギ車、アンクルの奏でる音が聞こえるそうで。なるほど、あの子どもたちのワイワイガヤガヤの中ではそれを聞くのは不可能ということか。ということでリベンジ。

もしかしてこの日も園児たちが来ているのでは?とちょっと心配していましたが通常営業していました。僕ら以外のお客さんも家族連れが2組ほどで静かに観覧できました。

貴重な、しかも動いている時計を眺めながら館内を進みます。続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一枚 | トップ | 須坂駅周辺にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事