雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内2023年帰省、の15

2023-07-12 20:11:58 | 雑想

達郎さんの名を出した松尾氏のジャニーズ事務所改革を促すためのTweetは、多分本当にジャニーズ事務所を変える一歩なのかもしれない。おそらく松尾氏すら想定していなかった達郎さんの自滅的な反撃も追い風となった感あるけど、達郎追放運動してる人たちもいづれはジャニーズの本丸に矛先を向けるのではないだろうか。個人的にですが、ある意味主導的立場のジャニー喜多川氏をいろんな意味で失ったジャニーズ事務所は、そんなに長くは続かないような気がする。なんてことを考えながらFNSのPerfumeとNiziUのコラボを見る。今年の「THE MUSIC DAY」は欠席で、珍しく「FNS歌謡祭」にご出演。ドラマの番宣がらみなんだろうな。いや最近枕が長いな。

*****

日和山小幡楼を出まして、坂を下りて車で5分ほどにあります「みなと市場」さんへ。飲食店や商店が並ぶ横丁みたいなところですが、その中にある「小松まぐろ専門店」さんで昼食って決めていまして。開業オープン直後に行ったことあるのですが、これでもか!ってくらいの飽きるくらいの量のマグロが乗っかっている。全国放送にも何度も出ているようなので、混む前に早めに行こうと10時50分の到着。駐車場はまだ余裕がある。でも、ん?なんか活気がない。

えっ?えっ?

市場全体がお休みの日でした。てか、休みあんのね。そりゃあるよね。これはまたリサーチ不足でしたわ。となると、この付近で食べ応えのあるお店というと一店しかない。「海鮮どんや とびしま」さん。嫌な予感をしながら歩いて2分ほど。1階の菅原鮮魚(お魚屋さん)は休みだそうですが、2Fのどんやとびしまさんは営業しているようで。良かった〜。

昼の営業は11時からなので、注文と会計待ちの番号札をもらいます。13番。これは限定いけるかな。

手頃な価格の定食やリッチなレギュラー丼物も魅力なのですが、やはり数量限定の文字に惹かれますな。僕と相方は「板さんおすすめ膳」、御義母様は「スーパー刺身定食」+岩牡蠣×3を。番号札を持って並んで注文とお会計して料理の完成を待つ。基本的にセルフなので呼ばれたら取りに行きます。行きますけど、お膳がねぇ、なまら重たい。スーパー刺身定食に岩牡蠣も乗っていて、これ女の人持つの無理だよ。

手前にあるのが「板さんおすすめ膳」、奥に見るのが「スーパー刺身定食」。

いやぁ、量もそうだけどこの質で1,300円(税抜)はものすごく安い。相方も食べきれず、御義母様も食べきれず、残り物処理班僕の出番。もう、大満足でしたが、岩牡蠣がね、ちょっと風味薄いかなー。多分まだ時期じゃないんだろうな。食べている途中にもどんどんお客さんご来店。僕らが食べ終わる頃には限定メニューが全て終了していました。

大満足で退店。さて次は酒田観光のド定番「山居倉庫」へ。

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内2023帰省、の14 | トップ | あら川/上越市土橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事