雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

庄内2023帰省、の14

2023-07-11 20:37:14 | 雑想

やはりというか、ヤフコメ系の下げ記事に対する賛同が多すぎる。内容をみると本質から外れたネガティブな意見ばかり。個人的に思うのは「じゃ、最終的にこの問題の本質と解決策、今後はどうするべきなのか?」ってのを考えないと、サンソンでのコメントも意味を成さなくなる。ある意味達観した達郎さん故、サンドバック役を自ら受け入れている感もあるが、ネガティブな意見が多いと全く関心のなかった人まで無関心のままネガティブな方向にベクトルが動く。あと、ASKA氏の擁護はいらんかなー。個人的には。

*****

相方の実家で迎える朝。結構眠れたと思うけど、畳の上に敷いた敷布団ってこんなに薄かったっけ?と思う位体が痛い。雑魚寝よりはずっとマシだけど、相方も同じことをぼそっと呟いておりましたな。さて今日は酒田市内をちょっと見学。日和山公園にある割烹小幡の建物が新しくなったと聞いて行ってみたくて。

その前に日和山の展望台へ。ここの夕日は綺麗なんだよなー。

割烹小幡って「おくりびと」に出てきた建物で、僕の何かあると愛読(?)している写真集「赤線奇譚/木村聡」にも出てくる建物。どんな感じになっているのかなーと外観を見たら、形は同じような感じだけど、ほぼ違う建物になっていました。

元の印象はありますが、これ、リノベーションの域を超えた相当な改造をされたのではないだろうか。

あの印象的なドアは、ドアのみ外されてモニュメント的な看板になってました。

ドア以外は看板です。

さて割烹小幡は「日和山小幡楼」と名を変えて「ヒヨリベーカリー&カフェ」「カフェレストラン日和亭」が営業しております。ヒヨリベーカリー&カフェに入店しましたが、びっくりするくらい垢抜けたというか小綺麗というか「ここは酒田なのか?」と自問するくらいオシャレな空間。ついパンを衝動買いしてしまいました。

2階は展望スペースになっていて、ここからの眺めもすばらしい。

元の割烹小幡を感じさせる空間が階段。ものすごく急な階段で、覚えていないけど、照明もこんな感じじゃなかったかな。

よく考えると、あの崩壊寸前の建物がここまで立派になってるって、古いものはスクラップすることしか考えない酒田にしてはよくやったなぁ、って思った。ここのカフェでお食事したかったのですが、昼食はすでに決まっておりまして。次はすぐ近くにある昼食の会場へ。

まだもうちょっと続きます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庄内2023年帰省、の13 | トップ | 庄内2023年帰省、の15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事