雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

2009-11-26 22:07:00 | 雑想
ケンミンSHOWの訛特集で田中義剛さんが出演されてましたが。あの方は南部の方のはず。番組的には津軽弁に堪能な方のほうが面白かったのではないかと・・・。

山形県代表(?)で渡辺えりさんが出演されてましたが、あの方は山形市内出身ですね。ここ庄内とは言葉が全然違いますが・・・。前にも書いたかもしれませんが、津軽VS南部・内陸VS庄内の構図は似てるなぁ、と。でもそういう、県内でも場所によって文化が違うって、結構あるようですね。

「うるかす」って単語がありましたけど、道民も使いますねぇ。確かに標準語では表現しにくい。あと、「あめる」とか「いずい」「こわい」「おだつ」とか、そうそう「わや」も。

ここ庄内で「なげる」を使ってる方もいらっしゃいました。東北・北海道って結構言葉似てる所あるかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学級閉鎖 | トップ | 店内装飾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事