雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

学級閉鎖

2009-11-25 23:33:00 | 雑想
スタッフのお子さんが通う中学校が、例のインフルエンザで学級閉鎖になったそうです。聞けば酒田と鶴岡の間位で大流行中だとか。こりゃ三川のジャスコにはしばらく行けないなぁ。

*****

そういえば僕らの子供の頃って病気で学級閉鎖とかありましたっけ? なんか無かったような気がするけどなぁ。ああ、吹雪で休みとか集団下校って普通にありましたなぁ。丘珠の住宅街と丘珠小学校って2キロ位あって、小学一年生から定期券を持たされてバス通学してました。途中の道がタマネギ畑なので地吹雪でバスが止まってしまうとアウトなのです。

朝、吹雪で休学になるのはいいとして、問題は授業の途中で吹雪になってバスが止まってしまった場合です。そんな時は集団下校します。いわゆる雪中行軍です。なんせ、普通バスで通学してる所を吹雪の中歩いて帰るってんだから。今思っても尋常じゃないです。

バスも車も走っていない(というか走れない)なか歩いている風景って今でも思い浮かびます。不思議な光景でした。家に辿り着いたら鼻水ドバァーで体中冷えきっていて、風邪ひいてもおかしくない感じでしたが、あの頃の子供ってタフですねぇ。びくともしません。

人類の免疫力が弱ってきたのか、ウィルスの力が強くなってきたのかわかりませんが、大人も子供もそれに負けない程の体力をつけなきゃいけない時代なのかもしれませんね。僕?鍛えていないので、速攻、ウィルスにやられそうな感じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベイダー卿 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事