雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

Instagram繋がりません

2012-06-30 22:23:00 | 雑想
最近の楽しみであった Instagramですが、昼食時にいじってたら突然「フィードの更新に失敗」のエラーで全く動かず。帰宅後情報を収集したら、サーバーのあるウェストバージニアで落雷が起きて Instagram他が使用しているサーバーがダウンしているとか。

*****

AmazonEC2のサーバーインスタンス26台が今朝急に吹っ飛びました。Amazonサポートからは「復旧無理なんで自分達で新規で立て直して」だって。クラウドってそんなもん?(twitterより)

*****

そうか、僕がチマチマアップしていた画像はウェストバージニアまで飛んでいたのか~、と感慨にふける訳でもなく。恐らくそういった事態に備えてはいたのでしょうが、落雷という自然現象に屈してしまったサーバー。

これは他人事では無いと思うのですよ。例えば銀行の預金。何重にもリカバリー出来る体制にはなってると思うのですが、もし、それらが一斉にダウンして復旧不可能な事態に陥ったら・・・。

今の時代、想定外が当たり前という事を忘れてはいけません。津波や災害から身を守る手段を想定するのと同時に、経済的な面も考慮しなくてはいけませんな。ま、出来る事は、こまめに通帳に記帳するとかしか無いけど。

さてInstagram。個人的にも地味ながらコミュニティネットワークを広げていた訳で。サーバーが何処までダメージを受けているのか判りませんが、過去画像はdelってもいいから復旧できるなら復旧して欲しいですね。落雷でインスタ解散なんて寂し過ぎる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯森山公園のあじさい | トップ | 羽黒山五重塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事