雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

羽黒山五重塔

2012-07-01 22:30:00 | 雑想
MJ、いつもよりPerfumeの露出度高くて満足。かしゆかのキューティクル妖怪感、ハンパ無いな。

*****

五重塔とか言うと京都とか奈良とか行かないと見られないと思ってましたが、意外と近所にもあったりする訳で。もう、何度目だろう?先日行ってきました。

羽黒山五重塔。駐車場に車を置いて約15分ほど。急な石段を下がると数々の末社がありまして、樹齢1000年とも言われる杉の大木(爺杉)を通り過ぎたら現れる五重塔。

平将門が創建し、現在の塔は約600年前に再建されたものだとか。ここから石段をはるか上がると羽黒山三神合祭殿へ辿り着くのでありますが、まだ登って行った事無いっすね。いや、一度は登ってみたいと思ってますけど。

ということで。何時行っても、ひっそりと堂々と佇んでいる羽黒山五重塔でありました。落ち着きますなぁ~。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Instagram繋がりません | トップ | どろ中華/心蘭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事