雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

財布

2024-01-06 21:10:38 | 雑想

3日の営業日から震災関連のプリントが多数。そうなんだよなぁ、大きな地震や自然災害で被害にあった場合、補助金の申請なのかなぁ提出する写真が必要のようで。ニュースで見る限りでは液状化現象は新潟市内の方が酷そう。

*****

1月1日のお昼過ぎにイオンの中にあるカバン屋さんへ。今使っている財布がもうボロボロでそろそろ買い替えないとなーと思いつつ早数ヶ月。いつ買ったのかも覚えていないのですが、多分八戸時代の時に札幌の実家に帰った際に「そごう」か「東急」で買った記憶がうっすらある。ブログで検索しても出てこなかったので2006年以前の事かなぁ。

パッと見分かりませんが、一応、奮発してPORTERの財布ですが、次に買う財布もPORTERかなーと色々下見しておりましてね。で、2024年1月1日ですよ。この日って「一粒万倍日」「天赦日」「天恩日」が重なる最強の開運日。この日に財布を買い換えると縁起が良いそうで、どうせ買うなら元旦ですよね?って事で。

で、結局ね。散々迷った挙句、今まで使っていた財布と同型の財布を購入しました。「PORTER / DOUBLE LONG WALLET」(買った後に調べて正式名称分かったけど)のブラック。店頭で聞いて初めて知ったけど素材がゴートスキンだそうで。新品の時ってこんなに柔らかいんだね。比べてみると、経年劣化というか、良く言えば使い込んだというか。

長い事使っていると、PORTERのロゴも消えてしまいます。古いのどうしようかな。愛着が湧きすぎて捨てるに捨てられん。とはいえ保存していてもカビだらけになるのは明らかな訳で。いっそカード入れ専用で持ち歩くとか。20年近く使ってきたからなぁ、同じようにコレを20年近く使うとなると、財布の次の買い替えは70歳過ぎですね(遠い目)。

最強の開運日っつったって、あんなデカい地震が有るって事は開運日でも超ラッキーディでも無いってこと。まぁこういう日ってのは、そういう事をきっかけに何か踏ん切りのつかないような決断を後押ししてくれる日って事なんだろうな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年元旦善光寺参り | トップ | 一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事