雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

上田散歩20240202、の1

2024-02-07 20:24:32 | 写真・カメラ

南米チリの森林火災と元大統領が亡くなられた事故。これはまた陰謀論者が喜びそうな。

*****

先日、TOHOシネマズ上田にて参戦しました「生誕50周年記念!! 大泉洋リサイタル」、開演が18時からだったのですが街撮りがしたくて12時40着の新幹線に乗って早めに上田入りしました。という事で上田市内の撮り歩きスタート。

さて腹ごしらえ。一応新幹線の中で検索した結果、駅近くにある「とんかつ屋」か「ラーメン屋」か「中華料理屋」のどれかに。どうして蕎麦の選択肢が無いのだ?とお思いでしょうが、多分長野の蕎麦はどこも美味しいので、あえて冒険してみたくなるのですよね。

結局、一見さんはちょっと入りづらい感じの「中華料理モリタ」さんへ。相方は麻婆豆腐とライス、僕はチャーシューメンを注文。お得なセットメニューもあったのですが、こういう中華料理屋さんのセットメニューって、だいたい盛りが多いので食べるの大変だったりするので今回は敬遠。

細長い奥行きのある店内、入り口に近い席で自動ドアが開く度にキンキンに冷えた空気が襲ってくる。そう、この日は晴れていて気持ちの良い天気なのですが風が冷たくてね。写真見ても気温まではわかりにくいのですが。そうこうしているうちに着丼。まずは相方の麻婆豆腐。

ひき肉少なめ豆腐多め。ほどよい辛味ですが麻婆豆腐にしては珍しく酸味が強いかな。多分これは相方の好きな味。で、僕のチャーシューメンが到着。

ネギ、メンマ、チャーシューにワカメ。スープも麺も中華料理屋さんならではのタイプですが、チャーシューはかなり作り込んでる感じがする。丼に入れる前にちょっと炙ってるのかな、部分的にちょっと固いけど旨みがある。いやぁ、これはご飯もの頼んで一緒にビールを頂きたくなる町中華ですな。昼食も終わったのでいざ街へ出陣でございます。

つづく。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクスタ | トップ | 上田散歩20240202、の2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事