雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

リス

2006-12-27 00:59:22 | 仕事
閉店後、年賀状受付の特設コーナーを撤去。什器に乗せたパソコン3セットを、元あった所定の場所に移動する。電源と配線をまとめてあったお陰で、再設置も1時間しないうちに移動完了。これにて2007年写真年賀状の受付は終了。おつかれちゃん。

そう言えば十年程前まで年賀状といえば「リス」と呼ばれる写植文字のフイルムが付き物だった。リスとは住所・氏名・電話番号をフイルム化したもの。これを完成した年賀状と一緒に返却していた訳。要はこの「リス」と写真を一緒に焼き込んで年賀状を作っていたんですね。

だから足りなくなった時の追加注文とか、下手すると昨年と全く同じタイプを作る場合、同じ「リス」を使えるので節約にも繋がって重宝されたものです。でも今や店頭のパソコンで入力したデータがラボへ飛んで、そんで出力されて郵送で送られてくるっていうシステムに変わってるのだ。インフラの整備ってのはスゴイね。

帰り道某ライバル店の脇を通過。まだ電気付いてました。IJプリンターで年賀状出力でしょうかね?ご苦労様です。ウチらも数年後には写真年賀状の店内仕上げってのが本格稼動するかもね。いよいよラボ要らずの時代。新潟の某ラボ屋さんが不渡りを出したとか。他人事じゃないね、全く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 守髪 | トップ | 年末 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事