ごめんなさい、今日はグチなのでスルーしてください。
*****
全国でこれだけスマホが売れてない原因を、現場に求めるのおかしいなぁ。CMとかチラシとか援護射撃もなく「ブログ」「店頭の声かけ」「口コミ」だけの店舗努力で、本当に売れると思ってるのかね。
毎週新聞に折り込まれるドコモショップのチラシ(まぁ、チラシ効果のパーセンテージは置いとくけど)。それが原因か知らないけど、確かにドコモショップでは売れてるかもしれないけど、家電店では売れてんのかな。そういう資料も何も無い。
「酒田のドコモショップは凄く売れてるのに、なんで売れないの?」って言うけど、その牙城を崩す程のチカラは、外部訴求も内部訴求も正直、無い。これは地域性もあるかもしれない。これ言うと怒られるかもしれないけど。
「お客様の声を聴く」ってさ、店のお客さんの声でしょう。本当に大切なのは、ウチを知らないお客さんがウチをどう思っているか。本当に、自店というか自社の立ち位置を調査し、結果を素直に認めるべきか、と。
*****
全国でこれだけスマホが売れてない原因を、現場に求めるのおかしいなぁ。CMとかチラシとか援護射撃もなく「ブログ」「店頭の声かけ」「口コミ」だけの店舗努力で、本当に売れると思ってるのかね。
毎週新聞に折り込まれるドコモショップのチラシ(まぁ、チラシ効果のパーセンテージは置いとくけど)。それが原因か知らないけど、確かにドコモショップでは売れてるかもしれないけど、家電店では売れてんのかな。そういう資料も何も無い。
「酒田のドコモショップは凄く売れてるのに、なんで売れないの?」って言うけど、その牙城を崩す程のチカラは、外部訴求も内部訴求も正直、無い。これは地域性もあるかもしれない。これ言うと怒られるかもしれないけど。
「お客様の声を聴く」ってさ、店のお客さんの声でしょう。本当に大切なのは、ウチを知らないお客さんがウチをどう思っているか。本当に、自店というか自社の立ち位置を調査し、結果を素直に認めるべきか、と。