今日のNHK「ドキュメント72時間」、面白かったねぇ。
コンビニでは「1年の計はクリスマスにあり」だそうです。日頃の接客の成果がクリスマスケーキの予約に繋がってるそうです。とりわけウチらは「1年の計は年賀状にあり」って感じでしょうか。
しかしまぁ、コンビニってのは一種、人間交差点だね。レジ件数もウチらからすれば、とんでもない件数になるんだろうなぁ。一見地域密着とは関係なさそうに思えるけど、さらなる顧客満足を求めるならやっぱり地域密着が必要となるんだな。
店長が「今年も家族揃ってクリスマスを迎えられなかった」って話しになったけど、確かにそうだよね。ウチらの商売なんてのはまだまだだね、甘いなぁ、と実感した番組でした。
コンビニでは「1年の計はクリスマスにあり」だそうです。日頃の接客の成果がクリスマスケーキの予約に繋がってるそうです。とりわけウチらは「1年の計は年賀状にあり」って感じでしょうか。
しかしまぁ、コンビニってのは一種、人間交差点だね。レジ件数もウチらからすれば、とんでもない件数になるんだろうなぁ。一見地域密着とは関係なさそうに思えるけど、さらなる顧客満足を求めるならやっぱり地域密着が必要となるんだな。
店長が「今年も家族揃ってクリスマスを迎えられなかった」って話しになったけど、確かにそうだよね。ウチらの商売なんてのはまだまだだね、甘いなぁ、と実感した番組でした。