Notes3~ヨミガタリストダイアリー

名古屋市在住の俳優/朗読者・ニシムラタツヤの演(や)ったり読んだりの覚え書き

自筆年譜その2

2006年08月26日 | 自筆年譜
コメントも頂いたこともあるが、しばらくラジオの話を続ける。
別に関西圏のラジオはMBSの日曜日の「ヤンタン」だけでなくて、
木曜日のダウンタウン+芳本美代子、金曜日の野沢直子+笑瓶師匠+
根本要(スタレビ)、土曜はダブルまこと(北野誠+C-C-Bの関口誠人)
に羽野晶紀、その後古田新太が加わったのではなかったか?で、後番組の
続いて始まった「ヤンタンミュージックゾーン」やがて「ぱんげあクラブ」
で出会ったジェフ・バークランドに上田正樹、ABC(朝日放送)で言えば
電波の関係で入ったり入らなかったりしたのだが、「ABCラジオシティ」
のコング桑田+キンタみーの、槍魔栗三助(生瀬勝久)、KBS京都
「青春ベジタブル」の森脇健児(!)というところがぱっと思いつくところ。
ABCは名古屋ではCBCと、OBS(ラジオ大阪)は東海ラジオと周波数が
近接していたために、ずっと雑音を聞いていたという記憶が多い。
そんなことを話題として共有できたのは、リーディングで大阪に通うように
なるまで、大学に入った当時知り合った「バッカスの水族館」の元・館長
のミズハラさんだけだった。今、お元気なんだろうか?

で、いきなり話は名古屋に戻る。
小学校6年の時、来客中の実家で暇つぶしにラジオをいじっていて、
偶然はいったCBCの「なんだかんだで生放送」が最古の記憶なのだが、
初めて自覚的に聞いた名古屋地区のラジオは、…やはり「冨田和音株式会社」
と、一宮市という地政学的(?)条件からクリアに受信できたGBS(岐阜放送)
ラジオの「ヤングスタジオ1431」(岡村洋一→戸井康成、宮本忠博)で
あり、「ナイトスクランブル~急げダイヤル1431」であったかと考えて
しまうが、それより強烈に残ったのは。この時期、高校受験のために3ヶ月
ほど「断ラ」をしていることだ。親戚の兄ちゃんから譲ってもらったパイオ
ニアのでかいコンポのチューナー部に紙を貼って、「ヤンタン」専用機だった
日立のラジカセも親に頼んで仕舞ってもらって、当時複合選抜制度が3年目を
迎えた愛知県立高校のBグループ面接が終わる3月16日?まで。
それを終えて、ふたたびチューナーを鳴らした時に飛び込んできたのが、
この前も挙げたが「ラジオでフライデート~夜はこれから!」だったのだ。
秀志さんが歌う。引込線みたいな俺の人生にも、灯りをともして最終電車が
来るというあの歌のタイトルは未だに知らないけれど、夜空の高さ、深さを
教えてくれた3時間40分の番組のエアチェックを、なぜしておかなかった
のかと今になって悔やまれる。

ようやく高校に入学する。あと何回続くのか、書いている自分にも判らない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電波の向こうに2 (のりたけ)
2006-08-29 10:50:24
どもです。たわいのないコメントに答えていただいて光栄です。



本当にラジオマニアですね(笑)。

一宮市在住ですが、なぜかFM三重の音楽番組をよく聴いてました。電波状況はかなり悪く、アンテナ位置の微妙な調整が大変でした。壁に先を付けると調子いいとか、どうしても電波が入らない時はラジカセ本体を手で押さえていると入るとか。



高校受験の時、同じく「禁ラ」してました(笑)。。

別に聴かなかったからといって成績が上がるわけでもなかったとは思いますが、明け方までラジオ聴きながら起きいて、登校監視の先生の小言を聞きたくないがために30分位早めに登校し、授業中に寝るという生活サイクルはさすがにマズイと思っての自主規制でした。



高校に入学してできた放送部の友人が『トミカン』のラジオネーム保持者であることが判明。しつこく追及するも彼女は絶対に教えてはくれませんでした。当時リスナー参加のイベント(今で言う「オフ会」みたいなもの)が開催されていて、彼女は参加していたようです。

入学してしばらくして番組は終わってしまい、ものすごくショックだったのを覚えています。



癒しとは違う何かの力が、電波の向こうの声と心の交信にはある。

先日の24時間テレビのあざとい演出を見ながら、そんなことを考えていました。



返信する
Unknown (ニシムラ@編集人)
2006-08-31 19:50:33
…おぬしもやるのう(笑)。

あれですか、FM三重の音楽番組とは、つい最近までやっていた

●●いっきり●●デーとか、あの辺りですか?もしくは、

「エフ、エム、ナイッ、ストリート!」とか。



>癒しとは違う何かの力が



あります。まちがいなくありますね。だから今自分は自分で

いられるのだ、と思っています。



今夜、「その3」をアップします。
返信する

コメントを投稿