<11/07-11/13>
11/07月:No Ride
11/08火:No Ride
11/09水: 43.25km / 60min (無負荷三本ローラー)
11/10木: 73.07km / 100min (無負荷三本ローラー)
11/11金:No Ride
11/12土:210.13km / 405min (秋田に数kmまで接近)
11/13日:No Ride
合 計:326.45km / 9.42hour
体重/体脂肪 - 58.5kg/15.1% (11/7,10-11,13平均)
もうオフシーズンとは言っていられないのだけれど,どうも
サボり癖が抜けずに,結果的にオフ3週目となってしまった.
日曜は寒かった事と土曜の疲労と筋肉痛が激しかった事により,
帰宅後に寝転がったら寝てしまって,夜練しないで終わった….
昨年11月は月2,000kmオーバーだったと言うのに,このままで
大丈夫なのだろうか?
いや,大丈夫ではない.
しかし,やはり今年は仕事的にも精神的にも震災から脱せない.
今年の少ない練習量を考えれば,我ながらツール・ド・北海道
と輪島は頑張ったと思う.
やはり2010シーズンよりも登れていないのは明確で,2010輪島
では4周回メイン集団だったのに,2011輪島では2周回から遅れ
気味だった.
それでも,ラスト数周でラバネロ大知さんと合流した影響も
大きいが,諦めない気持ちと平坦の独走力の強化が2010以上
の結果(31位完走,2010はDNF)に繋がったのだろう.
ジャパンカップオープンも登りは駄目で逃げられなかったが,
2010は逃げのダメージが大きくラスト1kmで赤旗DNFだった所,
2011は集団落車に巻き込まれながらも粘って走り切った.
(結局5%ルールでFAD)
2010は特に登りを強化したのではなく,基礎の積み重ねだった.
メニューもパワートレーニングも無く,ただペダリングの精度
を上げる事に取り組んでいた.
以前の様に毎日10分だけでも三本ローラーを回していた精神
状態に戻すには,ちょっと時間がかかりそうだ.
まだあわてるような時間じゃない…,と思いたい.
(4/29全日本選手権@岩手県八幡平まで残り…何日?)
11/07月:No Ride
11/08火:No Ride
11/09水: 43.25km / 60min (無負荷三本ローラー)
11/10木: 73.07km / 100min (無負荷三本ローラー)
11/11金:No Ride
11/12土:210.13km / 405min (秋田に数kmまで接近)
11/13日:No Ride
合 計:326.45km / 9.42hour
体重/体脂肪 - 58.5kg/15.1% (11/7,10-11,13平均)
もうオフシーズンとは言っていられないのだけれど,どうも
サボり癖が抜けずに,結果的にオフ3週目となってしまった.
日曜は寒かった事と土曜の疲労と筋肉痛が激しかった事により,
帰宅後に寝転がったら寝てしまって,夜練しないで終わった….
昨年11月は月2,000kmオーバーだったと言うのに,このままで
大丈夫なのだろうか?
いや,大丈夫ではない.
しかし,やはり今年は仕事的にも精神的にも震災から脱せない.
今年の少ない練習量を考えれば,我ながらツール・ド・北海道
と輪島は頑張ったと思う.
やはり2010シーズンよりも登れていないのは明確で,2010輪島
では4周回メイン集団だったのに,2011輪島では2周回から遅れ
気味だった.
それでも,ラスト数周でラバネロ大知さんと合流した影響も
大きいが,諦めない気持ちと平坦の独走力の強化が2010以上
の結果(31位完走,2010はDNF)に繋がったのだろう.
ジャパンカップオープンも登りは駄目で逃げられなかったが,
2010は逃げのダメージが大きくラスト1kmで赤旗DNFだった所,
2011は集団落車に巻き込まれながらも粘って走り切った.
(結局5%ルールでFAD)
2010は特に登りを強化したのではなく,基礎の積み重ねだった.
メニューもパワートレーニングも無く,ただペダリングの精度
を上げる事に取り組んでいた.
以前の様に毎日10分だけでも三本ローラーを回していた精神
状態に戻すには,ちょっと時間がかかりそうだ.
まだあわてるような時間じゃない…,と思いたい.
(4/29全日本選手権@岩手県八幡平まで残り…何日?)
どうしても楽な方向へに流れてしまいますからね。
焦らず気負わずやるのがいいんじゃないでしょうか
練習を辛いと感じているなら,水の低きに就くが如し
って感じで,楽な方へ流れるのは自然な事ですよね.
「練習しない」=「悪い事」と言う概念があるので,
簡単に焦りに陥ってしまいます.
練習を辛くなく感じる様になるには,自分の中から
沸々と湧いて出てくる何かが必要なので,ゆる~く
流れに身を任せる感じが良さそうですね.
練習が楽しくてしょうがなかったりしますからね。
そういう意味でも初心に帰って、一歩一歩・・・かな?
今年は通常ではありえないようなことが色々ありましたし。
焦りは禁物ですね。
分かり易く成長を感じられるから,自転車競技は楽しいです.
本当は仕事でも成長を感じられる位にやれば良いのでしょう
けれど,まぁ,そこはそれなりに(汗
精神力は有限で,しかも,こちらはプロ選手と違って仕事でも
精神力を消耗してしまうので,シーズン開幕に向けて,より
難しい調整を必要としますね.
シーズン中は更に大変になりますが,4シーズン目なので今
までよりも上手く対処したいと思います.
兎に角,「まだあわてるような時間じゃない」の気持ちを
忘れず,落ち着いて一本一本決めていこうと思います!!