Aerial Currents ~BR-1~

2006年08月にSCOTT:CR1(105)を購入.2009実業団新規登録.表彰台を目指してトレーニング中….

[PORSCHE] 911に自転車積載

2012-07-06 | PORSCHE
自転車競技の遠征の際には、片道1,000km往復2,000kmとかを運転する
ので、遠征の疲労でレースが上手く走れない事もある。

ポルシェ911カレラ4[2000年式996]は、2人+自転車1台室内積みが可能。
フレームを入れるには軽く知恵の輪状態になるが、自分のフレーム
サイズ[身長171cm]なら、前後輪外せば後部座席に収まる。
身長180cmの人のフレームサイズだと室内積みは厳しいかも知れない。
キャリアを譲って頂いたので、2人+1台室内&1台外積みも可能だが、
残念ながら、まだ試していない。
屋根に3台とすれば、3人+3台外積みも可能と思われる。
素晴らしいGTカーなので疲労が少なくて良いし、ATだから渋滞も楽だ。
元々ブレーキが強いので、人間と荷物を満載してもブレーキに不安は
生じない。
飛ばせるパワーと安定感だけでなく、止まれるブレーキが最重要だ。


自分の旧レガシィ[Turbo2.0L]は、3人+3台室内積みまでしか行った
ことがないが、安定感とパワーに関して遠征車としては文句がない。
しかし、後部座席がラグジュアリ過ぎて、荷室が5ナンバーサイズの
ランサーセディアワゴンよりも狭いのが難点だ。
(現行レガシィは後部座席背もたれの角度変更可能)
上にキャリアで5台積めば5人+5台も可能だが、レガシィでは試した
ことがなく、ランサー[NA1.8L?]では空気抵抗増大による燃費悪化が
著しくてパワー不足に泣かされた。
旧レガシィ[NA2.0Lの最廉価モデル]を長期代車として使用していた
が、あれはパワー不足だった。
同じNA2.0LでもDOHCの上級グレードは必要十分なパワーがあった。
実家で使用中のNA2.5Lの旧アウトバック2.5iは、旧レガシィよりも
5cm車高が高いが充分に安定していて、レギュラ仕様でコストパフォー
マンスが良い。
現行レガシィはデカくて重いので、標準のNA2.5Lでも少しパワー
不足を感じるかも知れない。
最新の300PSな2.0DITを試乗した際は、新型直噴ターボや新型CVTを
感じる前に、重心の高さで嫌になった。


遠征の際には同行者のミニバンを運転する機会が多い。

2009年から日産:セレナ[NA2.0L]は乗り込んでいて、もしかすると
自分の車よりも距離を走っているかもしれない。
他には、本田:エリシオン[NA2.4L]と日産:旧エルグランド[NA3.5L]、
後は豊田:ハイエースの最大級な奴。

ハイエースはトラックな感じで、高速道路を安定した速度で走る分
には良いのだが、下道での取り回しには苦労した。
それと、自分は2ペダルのAT車の場合は左足ブレーキ常時待機なの
だが、ハイエースはフットレストとブレーキの間に仕切りがあって
左足ブレーキは出来ずに、運転ポジションが不満だった。
荷物の積載については、流石。

セレナ・エリシオン・旧エルグランドは、足回りに定評のある日産と
本田なためか、重心が高い割に足回りがしっかりしていて比較的安心
して走れるが、やはり運転が楽なのは、重心の低い順だ。
1.エリシオン、2.セレナ、3.旧エルグランド
セレナと旧エルグランドではエンジンの余裕が違うのだが、旧エル
グランドは重心が高く感じてしまい、また、2.4tonもの重量物なので、
運転に緊張感が必要である。
4人+自転車4台室内積みか、5人+自転車2台室内&3台外積みが可能。
5人+5台は遠征費案分で安上がりだが、やはり外積みだと気を遣う
ので、室内積みの方が楽で良い。

たまに高速で飛ばしているミニバンを見かけるが、あの車重に対して
プアなブレーキと高重心な車で飛ばすなんて、頭が悪過ぎる。
中学レベルの物理法則すら理解できないのだろう。
ミニバンに乗っていると言う事は、子供もいるだろうから、子供の
教科書を借りて勉強し直すべき。

[PORSCHE] 所有しているだけで

2012-05-25 | PORSCHE
5月末納付期限の自動車税(ポルシェ\58,000+レガシィ\39,500
=\97,500)を払ってきた。

どちらも大して乗っていないのに、しかも、両方を同時に乗る
なんて滅多にないのに、所有しているだけで自動車税・重量税
・任意保険料等々をダブルで支払うのは、とても勿体ない話だ。
まぁ、私の場合は完全に道楽の範囲なので、仕方のない面はある。
しかし、田舎で一人一台の車社会においては、負担が大きい話
だろう。


現在、自転車のロードレーサーは3台所有しているが、こちらは
所有しているだけでは金はかからないから、何台でも所有できる。
ただし、狭い安アパートの中に3台置くスペースはなく、とても
邪魔なのだが。

今日、事故って自転車を修理中の可哀そうな学生に1台貸したの
だが、使えない代車を置いていかれたので、仕方のない事だが、
全く使えないから完全に邪魔物だ。


やはり、この際だから、ガレージハウス(1DK付ガレージ)を…。


何か、先程少し廊下に出ていただけで、急に風邪ひいた様だ…。

[PORSCHE] スーパーカーとは

2012-03-31 | PORSCHE
自転車については、色々と悩み深い状態なので、気分転換に
気楽な四輪の話題にしましょう。


ギリギリ70年代生まれの自分にとって、一番印象的なスーパー
カーと言うのは、
 Ferrari:F40
です。
1987年にフェラーリ創業40周年を記念して創ったスーパーカー。

父親に連れて行ってもらった、1991東京モーターショーで、
凄い人集りをかき分けて最前列で写真を撮った真紅のF40GTE
の格好良さが忘れられないです。
あまり子供の頃のことは覚えていませんが、1991のTMSでF40
の写真を撮ったことと、あまりの人混みで気持ち悪くなった
ことだけは鮮明に覚えてます。

F40、憧れます。
未だに中古で4,000万円とかで、どうにもならないですけど…。
F355や512TRなら…、いや、止めておけ。

他にも、過激なウェッジシェイプとシザーズドアが印象的な、
 Lamborghini:Countach
は基本ですね。

ちょっと新しいけれど、理想的なスーパーカーは、
 McLaren F1
で、Le Mansでの活躍もさることながら、センターシート+2の
3人乗りは素晴らしいです。
フロントエンジンじゃなきゃ可能なシートレイアウトなので、
是非EVのスポーツカーとしてレプリカを発売して欲しいです。


縁あって、ポルシェ:911Carrera4(2000年式996前期)になんて、
乗っていますが、GT3やTurboではない素の911はスーパーカー
ではなくて、高級スポーティー実用車(?)だと感じています。

Nissan:GT-Rは、スーパー速いけど、格好がスーパーカーとは
呼べない代物ですね。
Lexus:LFAは、どうなんでしょう?


ガソリンが枯渇する前に、一度はスーパーカーに乗ってみたい
なんて考えてしまいます。
今妄想しているのは、中古のGallardoとR8です。
SuperGTのGT300クラスが楽し過ぎて、影響されてしまいます。

[PORSCHE] 小雪舞う中で

2012-03-26 | PORSCHE
もう3月末だと言うのに、仙台は昼は晴れたものの、夜から
小雪舞う天候だ。

しかし、昨夕交換したばかりの夏タイヤを履いたポルシェで
走りたい気持ちを抑えられずに、82km(街乗り20km,高速62km
(村田IC-泉PAを往復))走ってきた。


まず、ガススタに行って、ハイオク給油と空気圧調整を行った。
指定空気圧は18インチだと、F:2.5/R:3.0kg/cm3と高圧だ。

ちなみに、今回の燃費は過去最悪で、6.74km/L(距離93.6km
(街乗り58km,高速36km))だった…。
ALL街乗りだと、6.0km/Lを下回りそうだ…。
ALL高速だと、10.87km/Lまで伸びたんだが…。
まぁ、Legacy[BP5]2.0GTと同等だし、MR2[SW20]GT-Sよりは
上だから良いか。
今夜の82kmのドライブでも、ハイオクで1,600円近く使って
いることになるので、本当贅沢な趣味だ…。


雪でウェットになりつつあるし、高速はトラックが多くて
飛ばせなかったので、夏タイヤでの性能評価はイメージのみ。

当然だが、冬タイヤと異なり夏タイヤは遊びがなくてリニア
な挙動をしてくれる。
加速も減速もリニアで楽しいし、勝手にペースが上がる感じ。
乗り心地は硬くなったけれど、サスペンションが良く動いて
いるのが分かる。
ただし、震災による段差が多くて、あまり飛ばすと吹っ飛ば
されて疲れる。
吹っ飛ばされた挙動からも、ボディー剛性の高さが分かる。
フロント幅が225になって、ハンドルが重く繊細になった。

「ポルシェのブレーキは宇宙一」なんて言われてるらしいが、
夏タイヤに変えて少し理解出来た。
RRでリアヘビーなことだけでなく、ブレンボ製モノブロック
ブレーキキャリパーやドリルドローター及び徹底したエアー
マネジメントによりブレーキシステムとして優れている。
車重はMR2より200kgも重いが、減速Gはポルシェも良い感じ。

早く前後方向だけでなく左右方向にもGをかけて走りたい。
春よ来い!!

[PORSCHE] 夏タイヤと吹雪

2012-03-25 | PORSCHE
自転車で08:10-15:50までの181kmのトレーニングの後、身体は
ボロボロの状態だけど、どうしても3月末までの東北道無料措置が
終わる前に高速をドライブしたくて、かなり頑張って夏タイヤに
交換したのに…、作業終了前の突然の吹雪で真っ白な冬景色に。

あぁ、夏タイヤに空気を入れに行く事さえ出来ない…。

よし、今週の夜はドライの日は全てドライブに行くぞ!!


しっかし、夏タイヤのデカさにはビビる…。
まともにポルシェ承認タイヤに交換すると30万円コースだろうな…。

<夏タイヤ>
 ポルシェ純正オプション996用18インチホイール
 タ イ ヤ:Bridgestone - Potenza S-02A (承認N4)
 フロント:225/40ZR18, 7.5Jx18 Off50 PCD130
 リ  ア:265/35ZR18, 10Jx18 Off65 PCD130
 使用距離:(前ユーザ),465km (2011/05/**-2011/12/16)

<冬タイヤ>
 ポルシェ純正996用(?)17インチホイール
 タ イ ヤ:Nankang - SV-1
 フロント:205/50-17, 7Jx17 Off55 PCD130
 リ  ア:245/45-17, 9Jx17 Off55 PCD130
 使用距離:3,146km (2011/12/16-2012/03/25)
 当初ボクスター用かと勘違いしていたが、996純正だった。


冬タイヤは外で洗って乾かしてから室内に運びたかったのだが、
吹雪のため、濡れたまま室内に運び込んでしまった。
現在、室内やら流し台の前やらで乾燥中…。

そう言えば、冬タイヤの左前から5gのオモリが取れてしまった。
来冬に替えてバランスが気になるなら、バランス取りしなきゃ。

[PORSCHE] ポルシェ遠征準備

2012-03-23 | PORSCHE
平日練習が大切と言いながら、水木と残業疲れで練習サボった…。


先週まで週末が雪で潰れてばかりで、遠征準備が進んでいない。

ポルシェ911Carrera4(996C4前期)で遠征する事になりそうなのは、
比較的近場な、
 4/29(日) 全日本選手権(岩手県八幡平市)
 4/30(月祝) SUGOさくらスプリントカップ
 5/??(日) 岩手日報杯(岩手県紫波町)…多分5/20(日)開催か?
辺りが考えられる。

単独遠征なら面倒だけど室内積み可能なのだが、知恵の輪的に
凄く面倒だし、もし2名2台なら1台分はルーフキャリアが必要だ。
もし雨のレースだったら、室内積みしたくないと言う事もある。
ルーフキャリア自体は譲っていただいたので、1つ所有している。
しかし、練習後に色々対応する余力がなくて、固定ネジの購入と、
ルーフキャリアの取付を進められていない。
超長距離遠征の場合には、燃費が悪くなるから外す必要がある
ものの、今の所、その予定はないので、サッサと取り付けたい
のだが…。

また、サッサと夏タイヤにも交換したい。
18インチ夏タイヤで996C4の動力性能を思いっ切り試してみたい。
しかし、タイヤ&ホイールが凄く重いし、フロアジャッキが届か
なくて純正パンタジャッキで上げるのが凄く面倒なのだ…。
(ちなみに、純正パンタはアルミ削り出しで非常に軽量な作り)

3/24(土)-25(日)にタイヤ交換と固定ネジ購入だけでも進めたい。
練習後に、そんな余力あるかな…。


今後の週末の予定は、以下のとおり。
 3/24-25:○
 3/31-4/1:○
 4/7-8:南紀白浜チームTT
 4/14-15:○
 4/21:群馬ロード
 4/22:○
 4/28:前日移動なら宿を取らないと…。
 4/29:全日本選手権(0700出走サイン 0750開会式)
 4/30:SUGO

[PORSCHE] EvoraとBRZと996

2012-02-21 | PORSCHE
時間が余ったので,岩沼のガレージ・エディフィス(社長は
伊藤真一選手)に行き,後でオマケの栗生スバルも行ってきた.

残念ながら,伊藤真一選手には会えず.

ポルシェで乗り付けたからか?,店の敷居は高くなく,営業さん
からの勧めで駐車場に展示してあるエヴォーラIPS(6AT,ソーラー
イエロー)を試乗させてもらった.
R4→槻木手前→R6で10km程度か?
今度は高速やワインディングを試乗してみたい.

■Lotus:Evora IPS
 (参考)新車価格: ,937万円
 乗車定員:4人 … 後席に乗ること考えて作ってねぇな
 トランスミッション:6AT
 全長・全幅・全高:4,370mm・1,850mm・1,230mm
 ホイールベース:2,575mm
 車検証記載重量:1,450kg
 排気量:NA, 3,456ml
 最高出力:206kW(280PS)/6,400rpm
 最大トルク:350Nm(35.7kg-m)/4,600rpm
 最高速度:250km/h

ブレーキングにおいて,車重の軽さを感じた.
カタログ値では,ポルシェ1,470kgに対して1,450kgと同等なのだが,
兎に角,明らかな車重の軽さを感じた.
重量バランスによるものと考えられる.
やはりMRはバランスが良い.
フロントの入りが良く感じた.
シャシーの高剛性とノーマルサスの動きが良くて,岩沼の震災に
よる段差だらけの悪路でも,高級感のある乗り心地だった.
サイズ的にも,カタログ値よりもコンパクトに感じられて,久し
振りの右ハンドル車の運転だったが,運転しやすかった.
ハンドル調整・ペダル配置・シート調整が良くて,好みのドライ
ビングポジションに調整出来たからかも知れない.
前後のオーバーハングが短いのが良い.
外装は複雑で抑揚のある良い造形だ.
サイズがデカい割にはイエローでも格好良く見えた.
内装もシンプルだが値段なりの高級感がある.

要するに,とても好印象.
近年中に自転車を引退したら,新型ケイマンよりエヴォラを買おう.
流石に,いつもニコニコ現金払いってのは無理だろうな….


■Lotus:Exige S
 (参考)新車価格: ,730万円
 トランスミッション:6MT
 全長・全幅・全高:3,800mm・1,720mm・1,160mm
 ホイールベース:2,300mm
 最高出力:162kW(220PS)/8,000rpm
 最大トルク:210Nm(21.4kg-m)/5,000rpm
 重量: ,930kg

■Lotus:Elise R
 (参考)新車価格: ,588万円
 トランスミッション:6MT
 全長・全幅・全高:3,800mm・1,720mm・1,130mm
 ホイールベース:2,300mm
 最高出力:141kW(192PS)/7,800rpm
 最大トルク:181Nm(18.5kg-m)/6,800rpm
 重量: ,900kg

展示車を見ただけ.
軽いし,コンパクトだし,異彩を放つデザインだし,素晴らしい.
しかし,今の自分にとってはストイック過ぎる….
ファーストカーとして1台体制では無理があると思う.


■Subaru:BRZ
 乗車定員:4人 … 首は大丈夫だが脚のスペースが辛い
 ドライブトレイン:FR
 トランスミッション:6MT (6AT)
 全長・全幅・全高:4,240mm・1,775mm・1,300mm(1,285相当)
 ホイールベース:2,570mm
 重量:1,230kg (不明)
 排気量:NA, 2.0L
 最高出力:147kW(200PS)/7,000rpm
 最大トルク:204Nm(20.9kg-m)/6,400-6,600rpm

展示車を見ただけ.
全高と全幅からしたら,もっとワイド&ローに見えるかと思ったが,
確かに996よりも低い感じはするものの,ボリュームの抑揚がない
ために,ノッペリとした感じになっているのが残念.
車重の割にブレーキがチープに見える.


■Porsche:911 Carrera 4 Coupe
 型式・年式:996前期・2000年式
 (参考)新車価格:1,172万円
 乗車定員:4人 … 3人なら大丈夫だが首は辛い
 ドライブトレイン:R-4WD
 トランスミッション:5AT (Tiptronic S)
 全長・全幅・全高:4,430mm・1,765mm・1,305mm
 ホイールベース:2,350mm
 車検証記載重量:1,470kg
 重量配分:560:910=38:62
 排気量:NA, 3,387ml
 最高出力:221kW(300PS)/6,800rpm
 最大トルク:350Nm(35.7kg-m)/4,600rpm
 パワーウェイトレシオ:4.90kg/PS
 最高速度:275km/h
 0-100km/h:6.0秒 … あまり速くない(重いから)

左ハンドルが不満.
ハンドル径が大きいのも不満で,テレスコピックがないのも不満.
ペダル類が右に寄っているのが不満で,左足ブレーキが辛い.
冬タイヤの影響も大きいだろうが,高級車的な上品な乗り心地.
重量バランスの悪さは,911の個性.
それを乗りこなしてこそ,真のスポーツカー乗り.


■Toyota:MR2 GT-S
 型式・年式:SW20(III型ABS付)・1994年式
 (参考)新車価格: ,272万円
 乗車定員:2人
 ドライブトレイン:MR
 トランスミッション:5MT
 全長・全幅・全高:4,170mm・1,695mm・1,235mm
 ホイールベース:2,400mm
 車検証記載重量:1,270kg
 重量配分:530:740=42:58
 排気量:Turbo, 1,998ml
 最高出力:kW(245PS)/6,000rpm
 最大トルク:Nm(31.0kg-m)/4,000rpm
 パワーウェイトレシオ:5.14kg/PS
 0-100km/h:不明

左右の重量バランスの悪さが不満だった.(特にターボ車)
フロントのサスストローク不足が不満だった.
剛性不足か?,脚とのバランスか?,バタバタ感が不満だった.

今思えば,とてもコストパフォーマンスに優れたマシンだった.
MR2と比べてしまうと,86/BRZのスペックが物足りなく感じる.
まぁ,乗ってみなけりゃ分からんか?

[PORSCHE] ポルシェで一ヶ月

2012-01-18 | PORSCHE
風邪が治らず,自転車の練習が出来なくて暇なのだが,
この寒さではドライブにも行けない….

洗車したいけど,練習後の疲労と寒さで実行出来ず….

hideさんに譲って頂いたルーフキャリア一式を取り付け
たいけど,やはり練習後の疲労と寒さで実行出来ず….
1/3もてぎ100kmはキャリア積車で派手に行きたかった.


さて,Porsche:911Carrera4[996C4(前期),2000年式,
Tiptronic-S(5AT)]が納車されて,約一ヶ月が経過した.
一ヶ月の走行距離は,1,518km(下道697km,高速821km).
長距離遠征としては,もてぎ100kmの往復566kmのみ.


正直な感想としては…,「ん~,微妙.」って感じ.

もちろん,納車当日に雪が降っていて速攻で冬タイヤ
(しかも,南国製Nankang:SV-1)に履き替えた所為で,
走行性能がスポイルされている部分は大きいだろう.
背中から聞こえてくるエンジン音は,3年半前まで
長年愛用していたMR2GT-S[SW20]を思い起こさせて
くれて,心地良く走れる.
自然吸気3.4L水平対向6気筒エンジンによる,300PS/
35.7kg-mのトラクション感覚だって必要十分に感じる.
独特なR4(RRベース4WD)の妙な挙動もチャレンジング.
ブレーキも冬タイヤながら良さそうなフィーリング.


しかし…,何故だろうか?,あまり満足感が無いのだ.

中古車で400万円とは言え,新車当時の定価1,170万円
(オプション込みの税金(消費税&取得税&重量税)込み)
だと1,500万円超か?)の持つオーラに期待し過ぎていた
らしい.
ポルシェってのはプレミアムスポーツカーではなく,
良く出来た実用車なのだ.
もちろん,自転車競技者として実用的スポーツカーが
欲しかったから購入した訳なのだが,自分にとっては
金額が限界ギリギリの攻めだった分,無意識的に車の
オーラとかプレミアム感に期待してしまっていた様だ.


やっぱSUGOと仙台ハイランドを走らにゃ判らんか?

Tip(5AT)だけど,ニュルでだってテストしてるのだから,
多少の無理は大丈夫だろう.
夏タイヤ(18インチ,Bridgestone:S-02A)に履き替えて,
ガンガンに荷重掛けてタイヤを潰して走ったら,印象が
変わると期待しよう.
やはりシャーシ・エンジン・足回りがポイントだから,
限界に挑戦し,打ち破ってこそ見えるものがあるはず.


もしかすると,3年半Legacyで安楽に走ってた所為で,
自分の感覚が996C4を理解出来ない程に落ちたのかも….

[PORSCHE] ポルシェ燃費更新

2012-01-03 | PORSCHE
正直,ここまでは期待していなかった….

年末年始の自転車の練習記録と,1/3(火)もてぎ100kmサイクル
マラソンでの招待選手の話は置いておいて,ポルシェ996C4tip
(3.4L,300PS,35.7kgm,5AT,RRベース4WD,冬タイヤ)の燃費について,
新記録を出したので記録します.

ハイオク  距離  ハイオク  燃費
2011/12/18 260.6km 34.55L 7.54km/L (街乗り199km,高速 62km)
2011/12/24 258.9km 33.10L 7.82km/L (街乗り132km,高速127km)
2012/01/02 203.1km 26.55L 7.65km/L (街乗り101km,高速102km)
2012/01/03 566.5km 53.10L 10.67km/L (街乗り108km,高速459km)

何と 10.67 km/L.

高速メインとは言え,4WD・冬タイヤで10.67km/Lは素晴らしい.
この航続距離なら山梨の実家まで無給油で辿り着ける.

今日の条件としては,仙台-宇都宮-もてぎ-宇都宮-仙台の移動で,
往路は明け方で空いている03:30-07:00を軽自動車のペースに
合わせてスローペース,復路は13:00-17:00の軽い渋滞を含む
不愉快なペース.
560km地点で燃料計がオレンジマークだったが,タンクには64L
入るはずだから,エンプティーランプが付いても7Lは残っている
と考えて良いだろう.
街乗りの場合だと,エンプティー警告から50kmは厳しいだろう.

Porsche:911Carrera4が自分の元に来てから,1,306km走って,
やっとドライビングに慣れてきた.
左ハンドルの死角は,ガラス面が多くて視界が広い996C4なので,
何とかなっている.
それでも,次に買う時は右ハンドルを選びたい.

早く夏タイヤ(18インチ)を履かせて,速く走ってみたい.

[PORSCHE] ポルシェの内装

2011-12-29 | PORSCHE
大まかなインプレッションは12/23のBlogの通りですが,今回は
写真を交えて,Porsche:911Carrera4[996前期C4](1998-2001)の
内装について紹介してみます.

全体的に見て,内装は1994年式のMR2[SW20]より悪いかも….


<運転席周囲>
996c4-04
5連メーターはタコとデジタル速度しか見ていませんが,一応,
左から,
1. アンメーター
2. スピードメーター(180度で300km/h),オドメーター
3. タコメーター,デジタル速度
4. 水温,ガソリン,AT位置,時計
5. 油量
となっています.

ハンドルの左に隠れているのがキーシリンダーで,左ハンドルの
場合は窓側の左についており,右Hでも窓側の右に付いています.
これはポルシェの拘りで,ルマン式スタートを考慮してるとの事.
一番左の円形スイッチがライトON-OFFで,レバー式じゃないです.

センターコンソールには,上から,
・後付のカーナビ (Mitsubishi:NR-MZ50,SDカード型)
・後付の小物入れ (CDケースとペンとカッターを入れている)
・オートエアコン
・ETC車載器,シートヒーター
となっています.
ETC車載器は位置が悪くて,ATレバー[P]の位置ではカードが抜き
差し出来ず,レバーを[D]に引いてからカードを抜き差しします.
小物入れの前には,カセットを4つ収納出来る物が付いてました.
2000年式なのに,カセットって….
ちなみに,小物入れは\6,140と言うポルシェ価格でした.

センタートンネルの灰皿の前に見えるのが,ウィンドウスイッチ
で,下げ長押しで全下げになるものの,上げ長押しは出来ません.
右席にはエアーバッグがあるものの,グローブボックスはなし.
ドアにはサイドエアバッグも付いています.


<後席周囲>
996c4-05
安全装備の三点シートベルトですが,ヘッドレストがありません.
って言うか,ルーフが下がっているので,ヘッドをレストする
所か,ヘッドを曲げるか前屈みにならないと座れません.(171cm)
160cm未満の女性なら普通に座れるのかな?
座面はメチャクチャ硬いです.

シートを倒すと,広そうな空間に見えますが,ガラスハッチが
開かないので,ドアと前席の隙間から入れられるものしか入れ
られません.
知恵の輪的ですが,一応,自転車のフレームは入れられます.


<収納スペース>
996c4-06
前述の通り,グローブボックスはありません.
微妙な車検証入れはハンドルの下の足下にありますが,純正の
車検証入れケースが厚過ぎて入りません.

センタートンネルに灰皿(私は飴入れ)があり,写真では見切れて
いる所に中途半端にしか開かない小さな鍵付き蓋付き小物入れが
あり,中にはガムボトルやフリスク的なものを入れると満杯です.

ドアに蓋付きドアポケットがあり,CDケースのサイズが入ります.
何故か右席のドアシルに窪んだ所があり,多分,折畳み傘が入れ
られます.

ドリンクホルダーもありません.
ちなみに,純正ドリンクホルダーはエアコン吹出口取付け型です.
ドリンクホルダーとティッシュボックスは必要なので,私は右席
に100均のベルトを回して,そのベルトに100均のティッシュBOX
カバーと自転車用ボトルケージ&ボトル(カット済み)をブラ下げて
います.
ついでに,センターコンソール右に見える白いのは100均のゴミ袋
カバー(黒)&ゴミ袋(白)です.
新車当時千二百万円だったポルシェなのに,100均の商品が3つも
使用されています.
ローン地獄で苦しむ人間にとって,100均は命綱です.


<996後期(2002-2004)の場合>
グローブボックスが付いています.
ドリンクホルダーが付いています.
カセットケースではなくCDケースが付いています.
ちなみに,エンジンが3.4Lから3.6Lになりました.
ちなみに,ライト形状が涙目から涙目ターボルックになりました.
でも,個人的には,1998LeMans24h優勝911GT1と同じ涙目が好き.