・海外の自転車レース
・ディスク&エアロロードの発展
・第三の居場所
2014年に国内プロカテゴリーのJプロツアーを引退
してから、数年は乗ったり乗らなかったりしていた
ものの、既に2年以上ロードバイクに触らずに過ご
してきました…。
今ではママチャリのみの自転車生活です。
・海外の自転車レース
英語学習がてら海外ニュースを見ているのですが、
海外ではジロ・デ・イタリア19ステージのクリス・
フルームの大逆転劇に関する議論が盛り上がっていて、
それを切っ掛けに自転車レース観戦を再開しました。
数年間レース観戦から離れていたため、長い袖や靴下、
ゼッケンの止め方等が変わっていて、驚きました。
ヘルメットもエアロとMIPSが流行っているのですね。
ダウンヒルのフォームがトップチューブ座りなのは…。
@If_So_Araさんのお陰で、ランス・アームストロングの
ポッドキャストを知って、自分の英語力では半分も理解
できませんが、今年は楽しくツールを追いかけることが
できました。
3週間あるグランツール独特の見方があって面白いです。
ロットNLユンボのプリモシュ・ログリッチェは、元
スキージャンプ選手で、たった6年しか自転車競技を
行っていないと言うのに、驚きの3週目の強さでした。
日本語への翻訳を待つのは面白くないので、記憶に
よるとTOEIC735点止まりですが、もっと英語力を上げ
たいです。
そして、またいつかパリに行きたいです。
できればツールの最終日、シャンゼリゼに。
・ディスク&エアロロードの発展
ツール・ド・フランスでもディスクロード、エアロ
ロードの活躍が見られました。
遠征の多い人だと、油圧ディスクの取り扱いは面倒な
点がありますし、レース中のパンク対応でマヴィック
カー等によるニュートラルサポートで困る恐れがあり
ます。
しかし、一般の方にとっては、ディスクロードは良い
点が多いです。
規格の乱立も、ニュートラルサポートを気にしなければ
関係ありませんので、規格が統一されるのを待つ必要が
ありません。
数年先でのパーツ供給は心配ですが、アーリーアダプター
なら、その前に買い換えてしまうのでは?
エアロ化でワイアー取り回しが悪化し、ブレーキワイアー
の引きが悪いことがありますが、油圧ディスクなら問題
ありませんし、弱い握力でもコントロールできます。
また、エアロロードとの相性も良く、フロントフォーク
の上部に付けるしかなかったブレーキがなくなって、
フォークとヘッドがすっきりしています。
ホイールもリムブレーキから解放されて、リムが自由に
エアロ化&軽量化できるのは良いです。
カーボン(CFRP)リムのウェットでの効きは癖があるので、
ディスク化により問題が解決して一般化されそうです。
登りでも6%勾配までならエアロロードの方が効果的との
メーカーの宣伝もありますし、単独走行の多い一般の方
なら、よりエアロロードが適しています。
電動コンポ+油圧ディスク+チューブレスタイア=
メンテナンスフリーって感じで乗れそうです。
実際のレースでも、メカニックはレース後洗車だけ
して、ほぼメンテフリーに近いとのことでした。
まぁ、自分は3台もある10速ワイアー引きのSCOTTで
サイクリングを再開しようと思います。
まずは乗り潰さないと買い換えられません。
・第三の居場所
自転車熱が上がってきたので、仙台市荒井地区の
自転車屋2軒を訪れてみました。
地下鉄東西線の終点、荒井駅の近くで、海まで近い
平坦な地形を活かして、今後自転車が活性化して
欲しいエリアです。
先週は、ジャイアントストア仙台。
横山スタッフに近年の様子を伺いました。
Giantは、近年のトム・デュムランの活躍で好印象です。
以前はヘッドチューブ長が気に入らなくて買いません
でしたが、コストパフォーマンスに優れたメーカーな
ので、ディスクロードを買うなら検討候補になります。
今週は、BELLE EQUIPE BE2。
遠藤店長から今年Nippoのメカニックで出張された
ツール・ド・スイスの話し等を伺って面白かったです。
7年前まで荒井で営業していたベルエキップの頃の印象
に近くて、懐かしい雰囲気でした。
2軒とも小物しか買いませんでしたが、ロード乗って
消耗品を消耗させて、また顔を出したいと思います。
やはり職場とアパート以外の第三の居場所があるのは
良い気分転換になります。
数年間真剣に取り組んでいた自転車競技なので、しば
らくリハビリしてから、何らかの形で復帰したいです。
・ディスク&エアロロードの発展
・第三の居場所
2014年に国内プロカテゴリーのJプロツアーを引退
してから、数年は乗ったり乗らなかったりしていた
ものの、既に2年以上ロードバイクに触らずに過ご
してきました…。
今ではママチャリのみの自転車生活です。
・海外の自転車レース
英語学習がてら海外ニュースを見ているのですが、
海外ではジロ・デ・イタリア19ステージのクリス・
フルームの大逆転劇に関する議論が盛り上がっていて、
それを切っ掛けに自転車レース観戦を再開しました。
数年間レース観戦から離れていたため、長い袖や靴下、
ゼッケンの止め方等が変わっていて、驚きました。
ヘルメットもエアロとMIPSが流行っているのですね。
ダウンヒルのフォームがトップチューブ座りなのは…。
@If_So_Araさんのお陰で、ランス・アームストロングの
ポッドキャストを知って、自分の英語力では半分も理解
できませんが、今年は楽しくツールを追いかけることが
できました。
3週間あるグランツール独特の見方があって面白いです。
ロットNLユンボのプリモシュ・ログリッチェは、元
スキージャンプ選手で、たった6年しか自転車競技を
行っていないと言うのに、驚きの3週目の強さでした。
日本語への翻訳を待つのは面白くないので、記憶に
よるとTOEIC735点止まりですが、もっと英語力を上げ
たいです。
そして、またいつかパリに行きたいです。
できればツールの最終日、シャンゼリゼに。
・ディスク&エアロロードの発展
ツール・ド・フランスでもディスクロード、エアロ
ロードの活躍が見られました。
遠征の多い人だと、油圧ディスクの取り扱いは面倒な
点がありますし、レース中のパンク対応でマヴィック
カー等によるニュートラルサポートで困る恐れがあり
ます。
しかし、一般の方にとっては、ディスクロードは良い
点が多いです。
規格の乱立も、ニュートラルサポートを気にしなければ
関係ありませんので、規格が統一されるのを待つ必要が
ありません。
数年先でのパーツ供給は心配ですが、アーリーアダプター
なら、その前に買い換えてしまうのでは?
エアロ化でワイアー取り回しが悪化し、ブレーキワイアー
の引きが悪いことがありますが、油圧ディスクなら問題
ありませんし、弱い握力でもコントロールできます。
また、エアロロードとの相性も良く、フロントフォーク
の上部に付けるしかなかったブレーキがなくなって、
フォークとヘッドがすっきりしています。
ホイールもリムブレーキから解放されて、リムが自由に
エアロ化&軽量化できるのは良いです。
カーボン(CFRP)リムのウェットでの効きは癖があるので、
ディスク化により問題が解決して一般化されそうです。
登りでも6%勾配までならエアロロードの方が効果的との
メーカーの宣伝もありますし、単独走行の多い一般の方
なら、よりエアロロードが適しています。
電動コンポ+油圧ディスク+チューブレスタイア=
メンテナンスフリーって感じで乗れそうです。
実際のレースでも、メカニックはレース後洗車だけ
して、ほぼメンテフリーに近いとのことでした。
まぁ、自分は3台もある10速ワイアー引きのSCOTTで
サイクリングを再開しようと思います。
まずは乗り潰さないと買い換えられません。
・第三の居場所
自転車熱が上がってきたので、仙台市荒井地区の
自転車屋2軒を訪れてみました。
地下鉄東西線の終点、荒井駅の近くで、海まで近い
平坦な地形を活かして、今後自転車が活性化して
欲しいエリアです。
先週は、ジャイアントストア仙台。
横山スタッフに近年の様子を伺いました。
Giantは、近年のトム・デュムランの活躍で好印象です。
以前はヘッドチューブ長が気に入らなくて買いません
でしたが、コストパフォーマンスに優れたメーカーな
ので、ディスクロードを買うなら検討候補になります。
今週は、BELLE EQUIPE BE2。
遠藤店長から今年Nippoのメカニックで出張された
ツール・ド・スイスの話し等を伺って面白かったです。
7年前まで荒井で営業していたベルエキップの頃の印象
に近くて、懐かしい雰囲気でした。
2軒とも小物しか買いませんでしたが、ロード乗って
消耗品を消耗させて、また顔を出したいと思います。
やはり職場とアパート以外の第三の居場所があるのは
良い気分転換になります。
数年間真剣に取り組んでいた自転車競技なので、しば
らくリハビリしてから、何らかの形で復帰したいです。
記事を読んで、なぜかうれしくなりました。
仙台離れる前に一度お会いできたらうれしいです!
もう仙台を離れる時期ですか、一緒に走っていた頃が懐かしいね。
ガラケーはMNPしてしまったので、連絡用にtwitterに登録してメッセージを送りました。
それでは。