Eクラスタの若手の成績が物足りない。
練習で見せる脚があれば、レース展開を作って入賞出来る
レベルにあると感じるのに、脚を活かし切れていない。
エルドラード東北のミーティングで話したが、Toshiくん曰く
「レースプランが無い」との事だ。
確かにそうなのかも知れない。
多分、出来ない訳じゃなくて、そう言う発想が無いのだろう。
若手の経験が足りない訳じゃない。
E3で一年走ったり、ホビーレースに何度も出たりしている
のだから、レース回数としての経験は充分なはずだ。
しかし、経験と言うのは、考えて走るか、漠然と走るかに
よって、蓄積出来る経験値が異なってくるので要注意だ。
2009年実業団新規登録(エルドラード結成当時)の自分は、
ホビーレースの経験すらなくても、E1(当時BR-1)の1レース
1レース考えに考えて走り、一段飛ばしで経験値を蓄積した。
毎レース勝つために考えて走った。
勝つために走ったレースは、練習よりも効率良く強く成れた。
まぁ、自ら展開を作り出す事を楽しんでしまった面があり、
また、スプリントが弱くて、結局1位には成れなかったが…。
○レース前
・コースの特徴を考える
・エントリーリストで要チェック選手を考える
・レース展開を予想する
・自分に有利となるレースプランを考える
・レーススタートの並ぶ位置を考える
○レース中
・位置取りを考える
・展開の仕方を考える
・要チェック選手の状態を見る ← 重要!!
・自分の得意な展開に持ち込む方法を考える
○レース後
・レースプランと実際を比較し、次回プランを是正する
・レースプラン通り出来なかった点を考える
・レースプラン通り上手く出来た点を考える
・練習での改善点を考える
書くまでもなく当たり前の内容なので、「こんなの既に
やっている」と思うかも知れないが、それで成績が出て
いないのなら、レースプランの精度が悪いと言う事になる。
経験者に相談したり、仲間と話し合ったりして、精度を
高めて行って欲しい。
今シーズンは、2009年以来となるE1多人数参戦が可能と
なるので、チームメイトと言うカードを上手く使い合う
事も考えに入れて、レースプランを良く考えてからレース
に臨んで欲しい。
E1でレース展開を自ら作り出すのは、本当、楽しかったよ。
自分の入賞だけでなく、仲間の入賞も喜ぶ事が出来た。
自らペースアップして仲間から大量の足切りDNFを発生させ、
何度も「味方殺し」って呼ばれてたけど…。
最後に、エルドラMTGでは、皆様、色々ありがとう御座いました。
練習で見せる脚があれば、レース展開を作って入賞出来る
レベルにあると感じるのに、脚を活かし切れていない。
エルドラード東北のミーティングで話したが、Toshiくん曰く
「レースプランが無い」との事だ。
確かにそうなのかも知れない。
多分、出来ない訳じゃなくて、そう言う発想が無いのだろう。
若手の経験が足りない訳じゃない。
E3で一年走ったり、ホビーレースに何度も出たりしている
のだから、レース回数としての経験は充分なはずだ。
しかし、経験と言うのは、考えて走るか、漠然と走るかに
よって、蓄積出来る経験値が異なってくるので要注意だ。
2009年実業団新規登録(エルドラード結成当時)の自分は、
ホビーレースの経験すらなくても、E1(当時BR-1)の1レース
1レース考えに考えて走り、一段飛ばしで経験値を蓄積した。
毎レース勝つために考えて走った。
勝つために走ったレースは、練習よりも効率良く強く成れた。
まぁ、自ら展開を作り出す事を楽しんでしまった面があり、
また、スプリントが弱くて、結局1位には成れなかったが…。
○レース前
・コースの特徴を考える
・エントリーリストで要チェック選手を考える
・レース展開を予想する
・自分に有利となるレースプランを考える
・レーススタートの並ぶ位置を考える
○レース中
・位置取りを考える
・展開の仕方を考える
・要チェック選手の状態を見る ← 重要!!
・自分の得意な展開に持ち込む方法を考える
○レース後
・レースプランと実際を比較し、次回プランを是正する
・レースプラン通り出来なかった点を考える
・レースプラン通り上手く出来た点を考える
・練習での改善点を考える
書くまでもなく当たり前の内容なので、「こんなの既に
やっている」と思うかも知れないが、それで成績が出て
いないのなら、レースプランの精度が悪いと言う事になる。
経験者に相談したり、仲間と話し合ったりして、精度を
高めて行って欲しい。
今シーズンは、2009年以来となるE1多人数参戦が可能と
なるので、チームメイトと言うカードを上手く使い合う
事も考えに入れて、レースプランを良く考えてからレース
に臨んで欲しい。
E1でレース展開を自ら作り出すのは、本当、楽しかったよ。
自分の入賞だけでなく、仲間の入賞も喜ぶ事が出来た。
自らペースアップして仲間から大量の足切りDNFを発生させ、
何度も「味方殺し」って呼ばれてたけど…。
最後に、エルドラMTGでは、皆様、色々ありがとう御座いました。