Aerial Currents ~BR-1~

2006年08月にSCOTT:CR1(105)を購入.2009実業団新規登録.表彰台を目指してトレーニング中….

[Chat] 自転車は車道か歩道か

2021-07-03 | その他
@doxunさんに教えていただいた
Cycling Embassy of Japan
のサイトから
「安全で快適な自転車利用環境創出ガイドライン」
についての意見ver.20180707
を拝読した。

http://cycling-embassy.jp/guidelines/

全350ページ+リファレンスの意欲的な大作。
一般に広く周知したいのなら英語原文を引用して
読ませるスタイルは敷居が高い気がしますが…。

データの妥当性(サンプル数、条件設定、時期)の
扱い方で結果が真逆となってしまうのは興味深い
意見書だった。

しっかりと事故調査して分類してサンプル数を
増やしていけば、もっと検証が進むだろうに、全て
「自動車の漫然運転」、「ハンドル操作を誤った」
だから、期待できない…。


ちなみに、自分の自転車乗車時の自動車との交通
事故3件中、車道走行が3件100%で歩道走行0%である。
・余所見車との交差で跳ねられた
・左折車に巻き込まれた
・直進中に対向右折車に跳ねられた


自分は元自転車選手なので、ロードでもBMXでも
ママチャリでも、基本的に車道走行である。
瞬間的になら加速して自動車の流れに乗れるから
だと思う。
一人で走るなら、ほぼ100%車道で、余りに危険な
箇所のみ歩道に逃げる程度である。
ex. 県道10号の閖上大橋、亘理大橋、R4の橋は歩道

歩道は、以下3点が嫌なので使用しない。
1. 常に徐行義務
2. 段差、障害物
3. 死角に近いから飛び出しを除けられない

なお、子供と走るなら歩道100%になる。常に徐行。


車道から物理的に分離された自転車道が理想では
あるが、立体交差ではない交差点においては、
自転車道があってもなくても交差点の交通事故は
発生してしまうだろう。

歩道をガードレールで守っても、交差点内には
ガードレールは設置できない。
歩行者、自転車が通るのを検知して、車道から
自動でポールが生えてくるとか?
それなら、検知してから交差点脇で待機している
ガードロボットが出てきて守る方が可能性がある?
まぁ、コスト的にあり得ないけど。


一番の問題は自動車運転者の能力不足であり、
不適格者や高齢者を排除するか、自動車安全技術を
向上させるか、市街地の制限速度を著しく下げるか
しかないと思う。
飲酒や高齢者の事故は変わらずに発生し続けている。
自動車安全技術の向上でメーカーは70%以上の事故
防止成果があったと発表している。
市街地の速度低減のための段差(ハンプ、バンプ)
の設置の試験のニュースを見たことがあるが、
効果検証が望まれる。


主要な通学路で歩道すらない場所は論外なので、
まずは最低限の歩道確保から活動していきたい。

その後に取り組めるように、自転車道の問題にも
引き続き関心を持って行きたい。

[BMX] BMX初心者による初心者のためのHowtoバニーホップ

2020-06-19 | BMX
(数日経て30cmならヒョイヒョイ跳べる今の自分には書けない記事です)

BMXの基礎の基礎と言われるバニーホップ(ハイジャンプ)
ですが、全くの初心者には難し過ぎると感じました。

よく言われる、「前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に
上げたらバニーホップ」ってのは、最後の一緒に上げる
のが、初心者には出来ません。
そこには技術的な飛躍があります。

既にHow toのYouTubeやBlog記事は多くありますが、技が
出来る人の解説では慣れ過ぎて初心者の躓くポイントを
忘れてしまっている場合が多く、折角のアドバイスが
初心者向けのつもりで中級者向けの言葉になっていると
感じました。


そこで、BMXに初めて乗って3週間19回だけの自分が、
バニーホップ20cm跳べるかどうかのレベルにも関わらず、
より初心者に向けてハウトゥーを記事にします。
不器用で出来ない初心者が少し跳べるようになるまでの、
先週時点の跳べてない自分が読みたかった記事です。


■目次
・1. バニーホップとは
・2. 先行するHow to Bunny Hop
  2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる
  2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す
・3. 初心者による初心者のためのHow to
  3-1) BMX初乗り
  3-2) 必須項目
  3-3) 20cm跳べるために
・4. 参考YouTube等


■1. バニーホップとは

 前輪を上げてから、すかさず後輪も上げて、ジャンプ
する技です。
 BMXのトリックの基礎の基礎になります。
 回転系の技もバニーホップのタイミングからの回転が
多いですし、ストリートでもBMXらしさを感じたければ、
必須の技です。
 何故かカラーコーンを越えられるかどうかでクラス
分けされています。
(公園の備品のカラーコーンを勝手に踏んで壊さないで)
 ・中級者:40cm寝かせて重ねたカラーコーン(組みコーン)越え
 ・上級者:70cmカラーコーン(たてコーン)越え
 ・最上級:100cm(1m)越え

<類似>
・イングリッシュバニーホップ(ポゴ)(前後輪ジャンプ)
・ノーリー(リアを上げてからフロントホップ)

■2. 先行するHow to Bunny Hop

2-1) 前だけ上げて、後だけ上げて、一緒に上げる

 フロントリフトもリアリフトも最初から出来ました。
 しかし、どんなに順番に繰り返し上げても、スピードを
上げてみても、前後輪一緒に上げることにはつながりません。
 人間が「歩く」からスピードを上げて「走る」になる
のに、技術的な飛躍があるのと同じで、この飛躍を普通に
感じてしまった中上級者からのアドバイスだと感じました。


2-2) 目一杯前だけ上げて、しゃくって、刺す

 バニーホップではフロントリフトの高さを越えられ
ないため、最初から目一杯上げて完成形を目指すのも
分かるのですが、初心者がやると、フロントリフトを
上げるだけでリアに荷重が残ってしまい跳べません。
 「しゃくる」「刺す」は中級者向けの言葉になって
いて、初心者は意識したくても出来ないレベルの言葉
だと感じました。

・しゃくって後輪を上げる
 後ろ足の靴裏でペダルを上に上げる
 ロードのペダリングの引き足と同じ嘘があります。
 ロードの引き足は、足の重さでペダリングを妨げ
ないために腿上げをすることです。ペダリングの
一回転フルパワーで絞り出すのはトラック競技だけ
です。
 しゃくっても、BMXの重さを上げる力はありません。
 踏んだ反力で上昇する後輪の邪魔をしないでヒザを
曲げるため、また、ペダルを踏み外さないための意識が
「しゃくって後輪を上げる」と言うイメージになるの
だと思います。

・ハンドルを刺す
 腕でハンドルを前に押し出す
 中級者は上半身を前に倒す力を利用してハンドルを
腕で前に押し出しているのだと思いますが、初心者
には、その時間的余裕はなく、また、刺すことに
一生懸命になると腕だけで行ってしまい、腕と肩を
壊します。


■3. 初心者による初心者のためのHow to

3-1) BMX初乗り

私は、6年前までロードバイクでレースに出ていた元ロード
レーサーなので、他人よりは自転車に慣れていると言える
かも知れません。
しかし、引退後3年は自転車に触らず、ここ3年はママチャリ
のみの状態でしたので、一般人レベルだと思います。
いや、もう40歳過ぎて、初老なので、一般人以下ですね…。

BMXは買ってから初めて乗ったのですが、ロードの6.8kgと
比べてBMXの11.6kgが想像以上に重く、全く跳べる気が
しなかったです。
フロントリフトも、今思えば腕で引き上げただけになって
しまっていたと思います。
確かに11.6kgは重いのですが、自分の体重57kgの重心を
コントロールすれば、11.6kgは恐れるに足りません。
想像していたよりも積極的に荷重移動して行きましょう。

<初乗りでも出来たこと>
・スタンディング(その場で静止):数十秒
 ママチャリでも数十秒は出来ます。
 バランスなので、重心コントロールに慣れるしかない。

・フロントリフト(前だけ上げる):少しだけ
 腕で引いてしまったので、出来なかったとも言えます。

・リアリフト(後だけ上げる):少しだけ
 荷重してから抜重すればしゃくらなくても浮きます。
 ハンドル側に重心を預けられると、より浮きます。

・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)
 同じく荷重してから抜重すれば浮きます。
 腕で上げるとリアが付いて来ないので、荷重抜重が大事。


3-2) 必須項目

下記の必須1~3を順番にクリアして行くと、何となく
数cmは跳べるようになると思います。

<必須1(多分出来る)>
・スタンディング(その場で静止):少々
・リアリフト(後だけ上げる):少々
・ポゴ(イングリッシュバニーホップ)(前後輪ジャンプ)

<必須2(練習が必要)>
・マニュアル(漕がないウィリー):少々
 マニュアルは地道な慣れが必要で、私はまだ7m位しか
できませんが、コンマ数秒、2mで良いから出来るように
なりましょう。

・フロントリフト(前だけ上げる):後に飛び降りるまで
 腕で引くのではなく、体を後ろに引いて、重心移動
と少しの反力で上げる必要があります。
 ただし、マニュアルよりは立った姿勢になります。
 「まくれる」と言う、バイクが立ち過ぎて後ろに飛び
降りるまでの動作に慣れる必要があります。
 まくれて飛び降りるってことは、それより少しだけ
早いタイミングでペダルを踏み込めば、上に跳べると
言うことです。

<必須3(飛ぶ感覚を掴む練習)>
・ドロップオフ(5cmの段差を降りる)
 最初は単純に段差を降りてフロントから着地しても
良いと思いますが、徐々に段差を越える際にフロントを
上げて後輪着地する感覚を掴みたいです。

・ボングジャンプ(5cmの段差にぶつけて跳ぶ)
 フロントリフトが出来る状態で、フロントは上げて
段差を越えるけど、リアがリアリフトではなく、段差に
ぶつけて弾かれて跳ぶ練習です。
 リアリフトで越えたいけど、間に合わないスピードに
慣れるとバニーホップのタイミングが掴める気がします。


3-3) 20cm跳べるために

経緯は、Blogの週報を見ていただけば伝わると思うの
ですが、最初の2週間はバニーホップが出来なくて
焦りと辛さがありました。
3週目に入って、辛うじて10cm跳べてるかなと言う
タイミングで、ショップ店長から的確なアドバイスを
いただき、20cmは跳べる感覚が得られました。

ヘルメットは最初からロード用を使用していましたが、
プロテクターは最初ダンボールのスネ当てをしていた
所から始め、ニーシンガードを購入しました。
まだボディーは無防備ですが、スネ、ヒザのプロテクター
を付けてから、安心してチャレンジ出来ています。

<つまづきポイント>
・フロントリフトで後輪荷重過ぎた
 前輪を高く上げようとすればするほど、当然のように
後輪荷重になってしまい、全く跳べませんでした。
 前輪を上げてから、後輪荷重の状態でリアリフトを
しようとしても、全く上がらないのです。
 浮いてる前輪に向けて体重移動とか意味不明です。
 それが出来たら水面が走れます。
 前輪が上がり出したらペダルを踏んで飛び上がる
イメージで、リアリフトの意識を捨てて、トライアルの
ダニエルジャンプのイメージで、前輪を上げながら
身体ごと伸びあがって、少し跳ぶ感じになりました。

・フロントリフトの「ため」意識で上半身が潰れていた
 溜めでハンドルにぶつける位に上半身を伏せる意識が
強過ぎて、フロントリフトしてからも上半身が潰れて
ハンドルとのクリアランスが少なくなってしまっていま
した。
 目線が前輪のハブ辺りを見てしまうと頭が下がって
しまうので、水平より少し上を見ると背中が立って、
クリアランスが取れて、バイクコントロールが良く
なりました。


<今後の課題>
・高さ
 今は最大25cm、通常20cmかなと言うレベルです。
 ベンチに飛び乗れる中級者を目指したいです。

・段差越え
 平地で20cm跳べても、7cmの段差に飛び乗れません。
 タイミングに慣れれば行けると思います。

・斜め段差越え
 同じく低い段差でもタイミングが難しくて出来ません。
 リアが引っかかると転倒しそうなのが怖いです。
 よくあるシチュエイションなので、クリアしたいです。


■4. 参考YouTube等
<日本語>
・Flourish BMXのトリック解説集(Street&Park)
 YouTubeあり。
 ショップの普及活動としては素晴らしいの一言です。
 https://flourishbmx.ocnk.net/page/70

・BMXライダー/岡山 潤 日記
 YouTubeあり。
 今はショップを閉められたようですが、こちらも
ショップの普及活動としては素晴らしいです。
 http://junbmx.livedoor.biz/

・BMXのあるライフ miyabizero
 今は更新されていませんが、とても参考にさせて
いただきました。
 http://blog.livedoor.jp/miyabizero/

・BMX HIGE STYLE ~ハイジスタイル~
 今は更新されていませんが、とても参考にさせて
いただきました。
 http://higestyle.blog27.fc2.com/

<英語>
・Douglas Thompson
 Still Can't BUNNY HOP?
 https://youtu.be/XG71mX2GyR8
 1.フロントリフト,2.踏む,3.跳ねる,4.水平化,5.着地が分かり易い。

・RIDERS App
 How to Bunny Hop on BMX
 https://youtu.be/xbEe2nerOn4
 脱力して跳んでいてミニホップのイメージが掴み易い。

・extremeteamx
 Tricks and tips - BMX Bunny hop
 https://youtu.be/5qnBuKbR-yU
 重心ラインが分かり易く、ストリートの実用的なジャンプの紹介が良い。
 ただし、途切れる音声と古い低解像度が残念。

・@Brant_Moore
 BMX How To Bunny Hop For Beginners
 https://youtu.be/9fXcz0kAfZI
 丁寧な説明と丁寧な編集(スローモーションや静止画)が分かり易い。

・The Basement Bike Shop
 Learning How To Bunny Hop BMX Step by Step
 https://youtu.be/39ST8l7EphA
 マニュアルとバニーホップの姿勢の違いが分かり易い。

[BMX] 新型コロナ自粛でロードからBMXへ

2020-05-23 | BMX
新型コロナウイルス感染症COVID-19対応で自粛が
求められ、宮城県でも4/16(木)~5/14(木)の間、
緊急事態宣言が出されていました。

海外ロード選手は非常に厳しいロックダウンの中で、
室内で固定ローラーに取り組み、自宅から1㎞以内
での実走を強いられていた状況でした。

日本では個人の自粛に任せられてきた訳ですが、
ロードでのトレーニングは、片道100㎞行って、
また100km戻ってくるような練習になり、行った先で
落車や交通事故を起こして医療機関にかかるのは、
コロナ禍の中では避けなければならず、3月、4月、
5月と全く乗る気が起きませんでした。
ま、それ以前から12月に1回乗った切りなのですが…。

そもそも、ロードバイクは2011東日本大震災直前に
自分史上最高に極まっていたので、加齢によって
過去最強を超えられないことが明確過ぎて、目標が
持てなくて乗る気が起き難いと言うのもあります。
あの年、前年11位だったJプロツアー開幕戦の伊吹山
ヒルクライムで勝てると信じていました…。


自粛ムードの中、自転車でのバイクトライアルの
全日本チャンピオン西窪友海選手のストリート
トライアルの動画にはまって、これなら自宅から
1㎞以内の場所で楽しめて、ママチャリ通勤の
代わりに練習できるなと、ストリートトライアル
や20インチのBMXを調べるようになりました。
(MTBは一応90年代に乗っていたし、汚れるのが嫌)


■BMXの購入理由
ストトラと比較するとBMXは、
・安い(20インチと小さくシンプルで4万~10万円)
・通勤で遊べる(ストトラはサドルなしも多い)
・飽きたら子供に渡せる(ほぼ150cm~180cm対応)
のメリットがあると考え、まず、BMXから始めること
にしました。


■BMXの種類
ロードバイク(ロードレーサー)の場合、ロードバイク
とTTバイクの2種類で、細かく見ても、
・ロードバイク(リムブレーキ、ディスクブレーキ)
・TimeTrialバイク(TTバイク、トライアスロンバイク)
の2種類4系統しかありません。

BMXは競技形式が3種類+ストリートの4種類あって、
・BMXレース(ロード向きだが、コースの場所が限定)
・BMXパーク(スケートパーク、ダート、ハーフパイプ)
・BMXフラットランド(フィギュアスケートのイメージ)
+BMXストリート
それぞれ仕様が異なり、兼用できません。

今回は、場所を選ばないBMX Streetを選びました。
目標は、バニーホップ(ハイジャンプ)、マニュアル
(漕がないウィリー)、180(半回転ジャンプ)の
3つです。


■BMXストリートの仕様
・フレーム素材:鉄
 (安:Hi-ten ハイテン(高張力鋼)
 →高:Cr-Mo クロモリ(クロムモリブデン鋼))
・ホイール:20インチ
 (安:シングルウォールリム→高:ダブルウォール)
・ブレーキ:ジャイロがあるとハンドル回せる
・リアハブ:フリーコースターがあるとバックしやすい
・ペグ:引っかけて滑らせるグラインドで使う
・メーカー:WeThePeople、Subrosa、FIT、Sunday等


ロードバイクと比べると、パーツ点数が少なく、とても
シンプルですが、フリコが要るか要らないかなんて、
乗ってみないと分かりません。
ロードのエントリーホイールよりBMX完成車が安いので、
一番高いモデルで揃えても良い気がしてしまいますが、
まず、日本のBMX代理店が企画した初心者向けモデル
から始めてみるのが良いだろうと考え、緊急事態宣言
解除後に、下記モデルを発注しました。
これを乗りつぶしてから、クロモリの有名メーカーに
買い換えます。


■DURCUS ONE MOTO(ダーカス ワン モト)
・39,000+10%=42,900円
・DURCUS ONE:BMX専門輸入代理店ZEN DISTRIBUTIONの企画
・MOTO:BMXを始める人に向けたエントリーモデル
・フレーム素材:ハイテン
・ホイール:20インチ、シングルウォールリム
・トップチューブ:20.5インチ(520.7mm)160~170cm
・チェーンステー:12.9-13.38インチ(327.5mm-339.8mm)
・BBハイト:11.5インチ(低めらしい)
・BB:MidBBではなく旧式のアメリカンBB
・フォークオフセット:28mm
・ハンドルバー:ハイテン、8.6インチ
・クランク:クロモリ、3ピース、170mm
・スプロケット:フロント26T、リア9T
・タイア:KENDA K841 20"x2.25"
・重量:11.6kg(重いらしい)
・MATT BLACK:クリア塗装だけのRAWだとサビるので黒で

※BMXのブレーキは左前(って言うかノーブレーキ多い)
ですが、モーターサイクルと同じ右前に変更します。
 ロードバイクもカンパニョーロで左前の人がいますが、
日本では右前の人の方が多いでしょう。

 一応、前後反射板は付いてきました。
 ショップのサービスで防犯登録もしてもらいました。
 前後ライトとベルを追加し、完全合法仕様にしました。

納車が楽しみでYoutubeでHow to Bunny Hopばかり検索
して見ているのですが、自分不器用なんで、出来る気が
しないです。
瞬間的な体重移動…、難しそう。

子育てと資格試験に時間を取られるため、練習は平日の
通勤(退勤)の15分間+αしか取れないでしょう。

でも、バニーホップ、マニュアル、180はマスターしたい。


追伸
 購入後1年以上経ったグランドピアノですが、Fur Elise
のチャッチャッチャ、チャランの次の次のパートで
つまづいて進んでおりません…。
 一年以内に「エリーゼのために」、その次に「月光
第一楽章」の目標だったのですが、練習は土日の日中
だけなので、弾いたり弾かなかったりで一進一退です…。
 ピアノも並行して取り組み続けます。

[Road] 2019年08月まとめ

2019-09-28 | Road
2019年08月は8回、月間447km走りました。
前報で08/18Sunまで書いたので、それ以降の記録です。

いつもの平坦ペース走で、自分自身のエアロフォルムが
安定してきて、平均時速が上がってきました。

具体的には、肩を前に落とすことと、前腕を水平にする
こと、背中を水平にすることです。
頭を下げても、必ず上目使いで前を見ます。
上半身の体重が体幹を通じて太腿に乗せられるイメージに
なってきました。


■2019/08/23Fri
・Foil/Keq tm2.26.36 Od22412 Mx55.4 Av31.0 Dst75.76

・阿武隈川左岸まで。まだ亘理大橋を越える勇気がない。2時間が限界。脱水気味で55.9kg


■2019/08/25Sun
・Foil/Keq tm2.28.38 Od22491 Mx45.0 Av32.1 Dst79.62 阿武隈川左岸x2往復


■2019/08/31Sat
・夕方は風が強くてペースが落ちる。 Foil/Keq tm2.12.52 Od22560 Mx46.0 Av31.1 Dst68.93 阿武隈川左岸往復

・I rode my bicycle 8 times in August. Monthly training distance is 477 kirometers. 8月は唐突に8回もロードに乗って月間447km走行。Runは5kmが1回。ある程度フォルムとペダリングの精度が上がったが、9月以降も乗れるか不明。なかなか継続的に乗るのは難しい…。

[Road] 自転車再開その後

2019-09-16 | Road
昨年は、10/14Sunから11/11Sunで5回合計190km乗ったのみで、
その後も乗りたいとは思っていたのですが、色々忙しくて
それっきりでした。

今年は下記の通りとなっていて、盆休みから突然乗り
始めたところです。
盆休み中には、5回合計222km乗りました。

・2005年合計:  346km
・2006年合計: 3,583km
・2007年合計: 5,886km
・2008年合計: 6,575km
・2009年合計:17,837km
・2010年合計:多分2万km以上
・2011年合計:多分2万km以上
・2012年合計:記録なし
・2013年合計: 4,713km
・2014年合計: 3,864km
・2015年合計:  482km
・2016年合計:  408km
・2017年合計:   0km 多分一度も乗らず
・2018年合計:  190km
・2019年ここまで:  302km

コピー&ペーストの手抜きBlogですが、記録しておきます。


■2019/05/02Thu
・やっと明日5/2にロードバイクに乗る予定. しかし,レーゼロチューブレスのリアがスローパンク中. 練習じゃないのに鉄下駄ホイール履きたくないし,上下バラバラのジャージも着たくない. Boraにするのはシュー替えるのが面倒だし,2時間限定でスローパンクのまま走るかな...

・仙チャリに顔出せて良かった。挨拶だけのつもりが、レストランの方々のお陰で吊られて菅生3周目まで走ってしまい、ヘロヘロ。菅生最寄りのヤマザキ潰れてたし…。予定外に80km走れて面白苦しみました。またよろしくお願いします。 その後、往復6km徒歩して榴ヶ岡公園で遊んできました。

・青空、新緑、春の土の匂い…。 やはりロードバイクは良いなぁと、ツーリング派ではない自分も思った。 しかし、半年振りなのに急に踏み過ぎて、左膝外側痛めた…。

・昨日のロードバイク走行記録 Tm3h15m Dst80.7km Avs24.5km/h SUGO周回3周目から帰路の登りはインナーロー39x23でヘロヘロだったから、まぁ時速は仕方ない。今のレベルを認識して、ここから進めるしかない。

・自転車ロードバイクは左右差のないスポーツ. 骨格は厳密には左右非対称だが,生活習慣では極力左右差をなくす心掛けをしてきた. 足を組まないのは当然. 立ち方,歩き方は常に意識して左右差を校正. 鞄は片方掛けせず最低限交互に. 箸は食事毎に左右交互に使い,文字は利き手の逆でも書く. それでも,膝痛..

・サイクルロードレースに出るなら引退前のように生活全てをトレーニングに捧げられるか. 日々の実走やローラーは当然,その後のリカバリーをコントロール出来るか. 食事内容,消化時間,睡眠時間. 仕事中に脳は働いても身体は回復にあて,長時間残業中の栄養補給や睡眠時間と練習のギリギリの線引き. 無理

・サイクルロードレーストレーニングの真髄だと思ってる話。ステージレースの時って誰でも食事と消化、休養と睡眠、マッサージと筋肉の使い分けを真剣に考えるけど、日々のトレーニングも長いステージレースとしてリカバリーを考えられると成長が早くなる。思い詰め過ぎて燃え尽きるかも知れないけど。


■2019/08/10Sat
・今朝は5/2以来のロード。たった一時間弱、21kmだけど、乗れて良かった。霧雨混じりだったけど、涼しくて最高でした。もっと長く乗りたかったけど、予定があって残念。

・I set the target race time for 90 minutes. I'll never try a long distance race, 200km of All Japan. I'll start training from 90 minutes to 3 hours. I'll ride LSD (Long Slow Distance) for first 2 months. Next 2 months, I'll try high cadence ride for the purpose of pedaling skil.

・In the LSD period, I'm going to try to ride with a local cycling club, a beginner training morning ride of BELLE EQUIPE (ベルエキップ初心者朝練) and VELO CLUB ARAI in Arai area of Wakabayashi. 自分も以前仙チャリ練を主催してたが,練習会を主催するのは気を遣うし大変.よく活動されてる.

・ベースが出来たら1時間ペース走85%[LT向上]と(3分110%-5分70%)x5 インターバル[VO2max向上]. (強度の%はフィーリングです) 次は集団走行に参加して,目標レースが決まったらコースに最適化. 例えば,(逃げ-追い付かれて少し休んで-また逃げ)インターバルとか, 登り返しでのスピード練とか.

・目標レースは,泉ヶ岳自己ベスト更新(確か19分を切る位),LinkTOHOKUさん主催の福島県の公道レースのどれかかな... 最終的には,岩手日報杯(93.9km,2h30m)やSUGOファンキーエンデューロ3時間ソロまで伸ばしたい. 3時間のレースなら4.5時間~6時間の練習が必要か...

・遠征の移動時間がレース時間より長くなるのは嫌。ヒルクライムなら宮城県内限定。クリテリウムは…インターバルの掛かり具合を見てから考えよう。やはりレース出るなら公道レースが良いなぁ。遠いけど、北海道のニセコだけは気になる。


■2019/08/12Mon
・明日8/12午前中にロード乗る時間貰ったんだけど、最近下火な仙チャリはないし、VCAもないから、何処走ろう?南下してユリアゲか、西に秋保か…。

・残念。今朝はウェットコンディション。ママチャリだと雨でも走るけど、ロードはメンテナンス大変だから、レース決まってないのに乗らない。

・ウェットだけど、やっぱり第3バイクに泥除け付けて走ろう。何年振りのScott:CR1(2006)だろう?何処を走るか、風に聞くよ。

・cr1/keq tm2.05.58 od31447 mx45.7 av28.3 dst59.43

・結局、朝は小雨っぽかったから、近場の名取川北岸(今泉~県道10号)6kmx8往復。一時停止一つだけでペダリングを意識して走るには向いたコース。独りで走るのは、もうここで良いや。


■2019/08/15Thu
・Foil/Keq tm1.26.16 Od22234 mx50.8 av27.9 dst40.09

・9月末にイガピーと走る?ので、継続的に練習。名取川左岸往復6kmx4 上りアウタートップのtailwind、下りSFRの爆風headwindで、腰が爆発しそうになって、切り上げた。久し振りのScott:Foil team issue (2013)は固かった。


■2019/08/16Fri
・明日の昼は暑いから、9:00集合の仙チャリではなく、7:30集合のVCAに行こう。東京の青木君達ほど早くないけど、少しだけ見習って朝活で。

・予定変更。 8:30帰宅の必要あり。今から準備して、独走してこよう。仙チャリの集合場所だけ行きたかったが、残念。

・Foil/Keq tm1.19.36 Od22276 Mx42.6 Av31.3 Dst41.55 名取川左岸往復6kmx5


■2019/08/18Sun
・ハタケがよく走ってる県民の森、20年前に自動二輪で走ったきりでコース不明だからコースの下見にサイクリングに行って見るか…と思ったけど、洗濯干しとかしてたら時間なくなったから、また今度。

・子供達の朝食準備したせいで、もうこんな時間。もう暑さとか無視して、10:00集合の仙チャリでも良い気がしてきた。いや、それすら間に合わないかも。

・結局間に合わないので、独走。 Foil/Keq tm2.05.47 Od22336 Mx60.0 Av28.2 Dst59.84