Aerial Currents ~BR-1~

2006年08月にSCOTT:CR1(105)を購入.2009実業団新規登録.表彰台を目指してトレーニング中….

[Road] 実業団加東DNF

2010-09-08 | 実業団BR-1
第4回全日本実業団サイクルロードレース in 加東

 TR DNF:約62.4km(8周完了時)/全93.6km(12周), 1points

ボトル補給を3周連続で失敗し,脱水でリタイア.
エルドラードとしては,7名中5名完走で15ポイント獲得.
DNFした2名は現場監督のウルトラ先生とキャプテンの私….
5名の頑張りを見ていて,自分のDNFが情けなくて辛かった.
オマケに,レース後の体調不良(原因は胃痛)も辛かった.

<事前>
昨年の加東は輪翔旗(実業団対抗)だったために距離が長く,
私が走ったBR-1でも93.6kmだった.
コースの印象としては,群馬CSCと同じ位の狭さで高低差を
半分にして距離を1.5倍にして,小刻みにアップダウンを繰り
返し,長い登りも長い降りも無くて,駆け所も無けりゃ休み
所も無いと言う印象だった.
体調としては,この2週間は仕事の状況が悪くて練習時間が
取れず,数ヶ月振りの完全休養日をしてしまう等と練習不足.
しかし,疲労が蓄積していないので,悪い調子ではなかった.
今年の仙台は連日の30度超えで,昨年の仙台17度vs加東
32度よりは,今年の仙台32度vs加東35度の方が対処可能
だと考えられた.
(結果的に加東の最高気温は37度となり対処出来なかった)

<前日>
東北宮城県仙台から近畿兵庫県加東までは片道950km.
2名のみの参加のため,私が550km,鳥人間が400km運転.
加東の播磨中央公園は滝野社ICから直近なのだけが救い.
大阪付近の渋滞が無くて,予想以上に早く到着出来,試走
時間に間に合った.
暑かったのでコースを2周だけ試走して,路面のギャップや
マンホール等の障害が多く,また,コース後半のダラ登りが
意外と長い事を確認した.

<当日>
前日に試走と受付を済ませられたため,ノンビリ過ごせた.
25時就寝,6時半起床,7時朝食,11時昼食.
相変わらずの腹下しだが,コンディション事態は悪くはない.
あまりに暑いので,アップは会場周辺を20分のみに抑えた.

<序盤(1-4周目)>
早めに並んで,スタートは3列目.
序盤の展開を見極めて動く事が目的.
今回は暑さに不安があったため,逃げには乗らずに集団
前方で走り,終盤の展開に乗って20位以内に入る事を
目標としていた.
スタートしてからは特に変わった事もなく,脚は問題なく,
ペースも問題なし.
ちょっと先頭で無駄脚を使う場面も多かったが,この時点
では,今日の完走は間違いないと感じていた.

<中盤(5-8周目)>
そろそろボトルを取ろうと考えたが,5周目は位置取りが
悪くて補給に近付けなかった.
6周目は脚を使って集団最前線で走り,補給所の奥の
方にいるドリンク担当を探したが,なかなか見つからず,
気付いてから古いボトルを捨ててボトルを取ろうとしたら
バタバタしてしまい,ボトルを落とした….
約150cc残っていたボトル(ドリンク)を捨ててしまったのは
痛かった.
この時点では手持ちのボトル1本(水)は残っていたが,
この周の後半には空になってしまった.
7周目も脚を使って集団最前線で走り,今度こそ取ろうと
したが,速度が速過ぎて,再びボトルを落としてしまった.
軽く突き指.
脱水のまま1周半.
8周目には止まる位に減速して念願のボトルを受け取った.
しかし,時既に遅く,身体は動かなくなった.
8周完了地点で赤旗DNF.

<反省>
ボトル補給を3周連続で失敗したのが全て.
周囲に水を分けて貰えるチームメイトもいなかった.
しかし,実際には集団後方に5名も残っていたのだから,
もっと集団の全体を良く見ておけば何か手があったはず.
また,補給員を真中(水)・奥(ドリンク)としていたため,
ドリンクが欲しくて敗者復活戦の無い奥から取ろうとして
しまったのも失敗だった.
もっと補給員の間隔を開けてもらい,手前をドリンクに
しておけば,取れたかも知れない.
そもそも流れに乗ったまま取るのを諦めて,もっと明確に
減速しておけば良かっただけなのだが….

<残り2戦>
ロードレースで完走出来なければ,来年もTRを走る意味は
無いと考えているので,残り2戦では何としてでも完走しな
ければならない.
出来なければBR-1に自主降格,または,自転車競技引退.

それにしても,今回のDNFによる落胆は大きい.
109出走,83完走,26DNF,完走率76%.
完走出来て当然なレースだった.

正直な所,こんな情けない状態では,残りの修善寺・輪島・
ジャパンカップオープンも無理なんじゃないかと感じている.
修善寺・ジャパンカップオープンなんて,仕事を休んでまで
行く意味があるのだろうか?
一応,2レースとも支払いを済ませてしまっているので,行く
だけ行ってみる予定だが,気落ちし過ぎて奮起も出来ない.

自転車競技を引退してしまったら,完全に引き籠もりだなぁ….

==================================================

シクロワイヤード

----- Machine -----
  車体 - Scott:Addict R4 2009 (Shimano:79Dura)
  車輪 - Campagnolo:Bora One 2010
  歯車 - 52/39T・12-25T(10s,Ultegra)
  タイヤ - Vittoria:Corsa EVO-CX 28"-21 約750kPa

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そら)
2010-09-10 14:53:07
加東は残念でした。やはり気温が高すぎて皆さん苦労されていたようですね。相性のいい輪島で頑張ってください。雰囲気も良かったみたいですし。
返信する
Re: Unknown (aerial_currents)
2010-09-13 22:48:27
◆ そら さん
コメント,ありがとう御座います.
雨の日曜は珍しく休日の練習をサボってしまいましたが,
土曜にRyomaくんと練習した感じでは,自分の弱体化は
問題ない程度でした.
逆に,彼の北海道が心配ですけど….

加東では37℃の酷暑の中,補給が重要だったのですが,
確実に補給を取るためには,もっと集団全体の動きを見て
おき,冷静に対処する必要がありました.

自分は集団内に埋もれて走るのが苦手で,前に位置し
すぎて,集団後方まで把握出来ておらず,集団の流れが
見えていない状況です.

集団の流れが関係ない,前に前にのレースなら適して
いるので,次の9/23修善寺と10/17輪島では対応出来る
と思います.
それに,流石に暑くは無いでしょうから.

修善寺からはSaitaくんも参加するので,ジャパンカップ
オープンで先頭集団の特等席からSaitaくんやRyomaくん
の走りを観戦する事を楽しみに,気を取り直して練習を
再開します.
もちろん,展開次第では,自分も勝ちを狙います.

修善寺では展開に絡みつつ完走したいと思いますので,
これからも応援の程,宜しく御願い致します m( _ _ )m
返信する

コメントを投稿