山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

野伏ヶ岳&薙刀山スキー

2011-03-29 | 山スキー2011

左;野伏ヶ岳・右;薙刀山
3月27日(日)雪のち晴れ
野伏ヶ岳(1674m)・薙刀山(1647m)
メンバー:わさびさん・YさんとT君親子・山猿
ルート:白山中居神社~野伏北東尾根~野伏ヶ岳~北面滑降~推高谷左俣1200m付近~
    薙刀山南面台地~薙刀山~南面台地滑降~白山中居神社

今回初顔合わせとなる、YさんとT君親子。二人ともスーパーファットという部類に入るのだろうか?めちゃ太い板を持って参戦だ。僕の板もそんなに細いわけではないが、かわいらしく見える。

7時半過ぎ白山中居神社に着くともうすでに車がいっぱい。今日は大入りだ。
準備を始めていると野伏ヶ岳へ行くというKyuさん達が到着。

8:00先にスタートする。
スタートしてすぐにYさん遅れだす。どうも慣れない板と運動不足だたたっているようだ。
これでは時間がかかってしまうということで、僕とTくんは先を急がせてもらう。
当初は、薙刀山オンリーの予定だったが、後続の時間がかかりそうなので予定変更。
野伏北東尾根から野伏ヶ岳を登る。以前にこの尾根を登った時に悪天で敗退していたのでちょうど良かった。

11:00野伏頂上着。
頂上は、登山者やスキーヤーで大賑わい。
10分ほど遅れてT君着。太い板の割には良いペースで登って来てくれた。
いっぷくして北面へドロップインだ。
まだ誰も滑っていない。真っ白な斜面に思い思いにシュプールを描く。
そして、大きなターンにスピードのでた豪快な滑りのTくんに驚きと感動です。
めっちゃ楽しそうに滑っていく。

推高谷1200m付近でYさんのトレースらしき太いトレース発見。後を追いかけて南面大地へ。
予想的中。薙刀山手前で本日力尽きたYさん発見!
ふたたびわさびさん追いかけて薙刀山を目指す。
13:20薙刀山頂上着。風も穏やかで暖かい。先程滑った野伏北面が良く見える。
しばらくしてからT君も到着。良くがんばってついてきてくれました。

野伏から薙刀山を望む

薙刀山より野伏を望む。本日滑った斜面も良く見える。

13:40滑降開始。疲れているはずのT君滑りになるとそんなことは全く感じさせない豪快な滑り。見ていて気持ちいい。
来た道をたどりYさんの待つ場所へ。みんなで合流して最後の滑りを満喫。
Yさんは、もう疲れすぎていて楽しむどころではなかったみたいだが。
最後の林道もテカテカ✧になって良く滑る滑る。
あっという間に林道終点。

薙刀山よりドロップインわさびさん

今回は予定していなかった野伏北面を滑ることができ、そしてT君のすばらしい滑りが見ることができ、勉強にもなって良かった。
まだまだスキーは奥が深い。

The Day (takessy)
2011-03-30 23:01:26
先日は親子でお世話になりました。今シーズン最高のトラックが刻めました!!山猿さんもナイスなスプレー上げてましたね!まさに「The Day]でした!今後は親父抜きで遊びましょう!よろしくお願いします。
豪快な滑り (山猿)
2011-03-31 07:41:44
>takessyさん
楽しんでもらえて良かった。
いや~あの豪快な滑りは見ているほうも楽しくなりましたよ。
僕は少しマネしようとして転んでいましたが・・・。
こちらこそ滑りの勉強兼ねてよろしくお願いしす。
初めまして (kitayama-walk)
2011-04-04 11:23:40
 初めまして、kitayama-walkといいます。
 野伏ヶ岳と薙刀山で検索して、このブログを見つけました。2011/3/27に野伏ヶ岳&薙刀山に登っているのを見て、同じ日に同じ山に登っていることがわかりました。

もっとも、私の方は山スキーではなく、スノーシューでした。コースも最初にダイレクト尾根から野伏ヶ岳に登り、その後稜線伝いに薙刀山に登りました。

この日は、一時雪も降りましたが、概ね良好でした。ただ白山が見えなかったのが唯一の残念なことでした。
コースタイム (kitayama-walk)
2011-04-04 11:29:07
 先ほどのコメントでコースタイムを書き忘れましたので、再掲させていただきます。参考になれば幸いです。

630白山中居神社 750和田山牧場跡 840ダイレクト尾根取付 1000野伏ヶ岳1020 1055薙刀平(昼食)1125 1225薙刀山1245 1320薙刀平 1430和田山牧場跡 1535白山中居神社

*薙刀平から和田山牧場跡までの下りで推高谷に迷い込み30分ほどロスしています。
ニアミスですかね (山猿)
2011-04-04 17:49:20
>kitayama-walkさん
はじめまして。
そうですか、同じ日に。僕たちが野伏頂上に居る時に薙刀へ向かう方が見えたのがそうかもしれませんね。
またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
御礼 (Yosshy)
2011-04-14 21:05:55
先月の薙刀山では親子がお世話になりありがとうございました。特に私の方が大きなブレーキとなり申し訳ありませんでした。今回スキーの方は体力不足でサッパリでしたが.
初めての野伏ヶ岳.薙刀のロケーシヨンは天気にも恵まれ大満足で思い出の一日となりました。   ありがとうございました。 又息子の事も宜しくお願い致します。
こちらこそ (山猿)
2011-04-15 07:45:04
>Yosshyさん
こちらこそありがとうございました。
いえいえおかげさまで予定していなかった野伏北面も滑降出来た上、息子さんのダイナミックな滑りも見られて良かったです。
またよろしくお願いします。