山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

開津谷滑降

2011-04-18 | 山スキー2011
4月17日(日)晴れ
メンバー:番頭さん・山猿
ルート:であい橋~境川ダム~右岸尾根~仙人岩の頭~主稜線~奥三方山~瀬波川支流~本流~奈良岳直下コル~開津谷~境川ダム

久しぶりの番頭さんとの山行、どんな面白いことが待ち受けているだろうかと心おどる。

5:20であい橋から少し行った所にゲートがありそこから歩きだす。
きっちり除雪してあり自転車を持ってくればよかったと後悔する。

6:25取り付きは、開津谷右岸尾根。登り始めは雪もカチカチで、スキー担いでアイゼン歩行。
傾斜の緩みだしたH900付近からやっとスキー歩行に変わる。
黒池手前で雪割れのため担いで登る。
そして、仙人岩の頭へ。雪割れに注意しながら、大畠谷側へトラバースしながら越える。

取り付き尾根

仙人岩と開津谷源頭

11:20 頭を越えるとすぐ主稜線へとでる。
奈良岳は今回スル―、トラバース気味に奥三方山へ。
12:30奥三方山着。
奥三方山から瀬波川支流へドロップイン。良い感じにザラメになっていて滑りやすい。
5分ほどで本流へ合流。ここから奈良岳直下のコル目指して登り返し。

13:50コル迄は暑い暑いと思っていたが、コルに着くと風が出てきて一気に体が冷えてくる。
12:10そして今回の一番の楽しみであり核心。開津谷へドラップイン。仙人岩を眺めながら滑り下っていく。
こちらの谷も良い感じに雪は緩み滑りやすい。

開津谷へドロップイン

開津谷ゴルジュ帯

谷はほぼ埋まっていて、ロープを出さずに済んだ。
しかし、デブリや落石などがあるので、所々スキーを外すこととなった。
それでも無事境川ダム到着。湖畔ギリギリまで滑り、林道へ。
16:05尾根取り付き着。

林道より今日のラインを振り返る

後は、とぼとぼ来た道を歩いて帰る。

昨年、夏に行った時の記憶で、あの魚止めの滝が埋まるのかと心配だったが、
見事に埋まっていた。今年は残雪も多いし他のエリアでもチャンスがあるかもしれない。

奥三方まで! (パンダ)
2011-04-20 07:42:08
ひえー相変わらずお元気だ。
馬力が有り余っている感じ。素晴らしい。

仙人岩を夏冬制覇とは。なかなか出来ません。
いい景色を見せてくれるレポートです。
あんがとねえ 15キロほど東をうろついて
いました。
充実した山行でした (山猿)
2011-04-20 08:01:23
>パンダさん
15キロほど東となると人形山か三ヶ辻山辺りですね。
そのようなところうろつける元気のあるパンダさんも、まだまだ馬力有り余っているのでは。
僕もパンダさんの年になっても登り続けていたいものです。
すごいですね (がおろ)
2012-06-07 12:55:05
私もこのあたりのスキーは興味があるのですが,体力も気力もなく地図を眺めてバーチャル山スキーを楽しんでいます。
ところで,このあたりで岩の塔みたいなものを見かけられたことはないでしょうか。
もし,おありになれば,情報お願いいたします。
岩の塔 (山猿)
2012-06-07 20:09:24
>がおろさん
たぶん僕が錫杖の記録など参考にさせていただいているがおろさんかと思います。(間違っていたらごめんなさい。)
初めまして。
石川の沢屋のAさんからもお話を伺ったことがあります。
さて、岩の塔ということですが、スキーと沢登で一度づつ入っていますが今のところ見たことはありません。
この辺のエリアはまだまだ楽しめそうなので、
今後行くことがあればご一緒したいものです。
そういった謎めいた物を探すのすごい興味ありなので。
Unknown (がおろ)
2012-06-08 08:36:49
ホームページのほうには錫杖の記録を載せていますが,恥ずかしながら最近の情報に疎くてあまり更新してません。
こっちのほうもなにか情報があれば教えてください。
A川さんご夫婦とは先シーズン1回山スキーをご一緒しました。
山猿さんみたいなパワーはありませんが,どこか山スキーでもお願いします。