山猿日誌

~春夏秋冬~クライミング・山スキー・登山の記録集。

夏のおわり~白さんぽ~

2014-08-31 | 登山

やはり緑に赤い屋根、いいわ~。

 この夏まったく山へ行かずに終わってしまうのもさみしい。
身体の調子はまだまだだが久しぶりにゆっくりできる8月最後の週末。
何も考えず、のんびり登れる涼しい山ということで、
天気もまずまず、交通規制もちょうど解除されている白山へ。

 具合が悪くなったら途中で下山してくれば良い、さんぽへ出かけるような気分で出発。
車を走らせ30分後に、足元ビーサン、靴を忘れたことに気付く。
山を離れて数か月、足腰も弱っているが、違うところも弱っているようだ。

 結局、別当駐車場を出発したのは9:00。
遅い出発ということもあり、のんびりのつもりが徐々に気分はのってきてスピードアップ、心臓がバクバクしてくる。
それにしても白山はこの時期でも人が多い。一日で「こんにちは」を一年分言った気がする。
11:50御前峰到着。
靴はトレランシューズ、そして荷物も軽かった割には時間がかかった。やはりかなり体力が落ちているようだ。
天気は晴れたり曇ったりですっきりとした景色は望めなかったが、気温はちょうど良く風が心地よい。
室堂で昼飯食べて、あまりの心地よさに一寝入り。
下山しようとしたときにクライミング仲間のTさんと名古屋からお越しのお友達と遭遇。
ランチに混ぜてもらいサンドイッチをいただく。「うまい。」昼飯食べたばっかりだったが問題なくたいらげさせてもらいました。

下山途中で二人とはお別れ、雨も降り出してきて早々と下山です。
びしょ濡れになり別当出合の看板見て、別当でベットベト。と決して言葉に出せないつまらないものが頭に浮かんでくる。

下山してきて、やはり身体はまだまだのようだが、ちょっとした山なら行けそうだ。
調子を見ながら10月に向けて調整していこう。

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3時間切り! (miya)
2014-09-02 12:57:21
体力落ちても、別当出会いから3時間切りなんて、そういったタイム出されると、一般人としては困るのですが...

とにかく今年の夏は、土日の天気はよくなかったです。

一日も早く、コンディション戻して、外岩でのヌンチャク掛けやご指導をお願いします。
返信する
天気も体も気まぐれ (shibata)
2014-09-02 20:19:38
>miyaさん
 miyyaさんたちの計画も残念でしたね。
でも、秋のマルチはきっと秋晴れに恵まれるでしょう。
なので、今から体力、技術磨いといてくだい。僕はサポートに回ります。けんちゃんも誘ってみましょう。
 
返信する

コメントを投稿