あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

今年の摘果最終回

2011-09-11 14:44:16 | りんご

昨日の夕方からお天気がくずれました。

日中はあんなにいいお天気だったのに、

夕方からは雨が降り始め、今朝も雨降りの朝を迎えました。

風はとても涼しいです。

お昼前に雨は上がりましたが、どんより曇り空の涼しく過ごしやすい日曜日となっております。



春からさくらんぼ、桃、梨と成長に合わせて行ってきた

『摘果』作業もサンふじの作業をもって終了となります。

最後の王様『サンふじ』の摘果作業を進めています。



この最終摘果で木に残るりんごが決まります。



今の段階で形が悪いものや、成長が思わしくない小さいりんごを摘み取ります。

ここで残ったりんごちゃんは今まで摘まれた分のりんごの養分を全てもらい

成人を迎えます。

春に花を咲かせ、こうやって実になるまで、毎日、毎日少しずつ成長を続けてきました。

収穫を迎える11月になるまで、まだまだ成長を続けますが、

朝・晩と日中の気温差と霜が降るようになると

蜜の入りもぐんとよくなります。

今年も密がたっぷり入ったサンふじが収穫できるよう見守り、

そして秋らしい、冬らしいお天気になってくれるのを願って

りんごの状態を観察していこうと思っています。


お知らせです。

9月17日(土)・18日(日)の2日間

頑張ろう福島  ふれあい芸能まつりが開催されます。

会場は当あづま果樹園です。

いわきのタヒチアン・ダンスショー

霊山太皷の演奏、

東北サファリパークの猿まわし劇場など

盛りだくさんの内容です。

午前11時~と午後2時~の1日2回公演となっております。

もちろん、福島物産市として果物、お漬物、お菓子などの販売

福島うまいもの市では喜多方ラーメン、猪苗代地ビール、

焼き鳥、しいたけ串焼き、牛ぞうの牛丼


販売予定です。

たくさんの方々のご来店をお待ちしております。

福島を見て、食べて、思いっきり楽しんでいただきたいと思っています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。