あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

りんごちゃん

2012-05-02 14:59:58 | りんご

昨日までのお天気とガラリと変わり、

どんより雲が広がり、雨が降ったり、やんだり・・・

昨日より気温もグンと下がりました。

雨が降らなければ、やることは山盛りあるのに、

この雨・・・

でも、花が開いてからでは花粉がとれないので

雨がやんでいる合間を見ては

りんごの 花とり の作業をしました。



王林という品種のりんごの蕾から花粉を取り出します。

そしてサンふじの花が満開になったら花粉交配をします。





こちらがサンふじの蕾です。

今は蕾と蕾がくっついていますが、もう少しすると

蕾同士がばらけて最初に真ん中の蕾(中心果)が花開きます。

そこに花粉をつけるのです。

開花するまで、お天気や気温にもよりますが、

もう少しかかりそうです。

今年はゴールデンウィーク返上で花粉交配になりそうな予感です。

くだものだって生きもの。

ぼくらはみんな生きている~、生きているから実るんだ~

今年も美味しいりんごが育ちますように・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。