あづま果樹園へようこそ~あづま果樹園日記~

福島市のフルーツライン沿いにある『あづま果樹園』です。
◇◇◇くだもの狩りと季節の想い出を◇◇◇

ぐんぐん成長

2011-07-05 12:40:40 | ぶどう

昨日の夕方はピカピカすごい雷と雨が降り

今朝は晴れるかなと思ったら、やっぱり雨・・・

でも、長く降り続くことなく雨は上がりました。

今は青空が見えています。

これから気温は上がりそうですが、

今のところ風がさわやかです。


今日はぶどうの作業をしています。

摘粒(てきりゅう)といって、字のとおりぶどうの粒を摘む作業です。



日に日に成長しているぶどうくん。

大きくなるにつれ、粒どうしがぶつかってしまうため

きちんと成長できるよう形を見て、粒と粒の間にスペースをとります。





これで、ぶどうくんものびのびと成長することができます。



こちらのぶどう畑にはビニールの屋根がついているので、

ぶどうくんたちは『かさぶどう』になりませんでした。

これから袋をかけてもらうのを待ちます。

今年も力強く、甘くて、ジューシーに育ってくれることを願っています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。