まんけん「あ」のブログ

創作少女マンガ系の同人サークルまんけん「あ」のブログです。
オリジナルの同人誌アディティアを発行しています。

丁寧な日本語

2018-12-23 13:48:30 | お知らせ
丁寧な日本語に遭遇して驚いた経験はお有りだろうか。

私は先日、コンビニで思いもよらない言葉に遭遇した。

コンビニでマイバッグを出して
「こちらに入れて下さい」とお願いすると、
大抵の店員さんは無言でバッグに商品を入れていく。

だが、そのレジのおばちゃんは
混雑したコンビニに相応しい早口で返事をしてくれた。
「ありがとうございます、助かります」
個人商店などで言われることはあるが、コンビニでは珍しい。

会計が済んでレシートを貰うとき、私は「お世話さま」と伝える。
マイバッグに入れる余計な手間をかけてくれたことへのお礼だ。

さて、そのおばちゃんが「お世話さま」に対して返してくれたのが、
次の言葉だ。

「とんでもないことでございます。こちらこそ、ありがとうございます」

驚いた一番の理由は、それが正しい日本語だったことだ。
「とんでもございません」という実は間違った使い方には
ときどき遭遇する。
正しく使っている人は少数派だ。
おそらく、老舗料亭などでは日常的に正しく使われているだろう。
(行ったことがないので憶測だ)
そして、おばちゃんの場合は
料亭で話される速度の3倍速(推定値)だった。
相当に使い慣れていると見た。
そうでなければ確実に噛む。
コンビニの素早い業務に対応するうちに、
次第に早口になっていったのかもしれない。
業務に支障をきたすことなく、丁寧な言葉で対応する。
プロ中のプロだ。

おばちゃん、コンビニの前はどこで働いていたの?
そんな疑問がいまだに私の中で渦巻いている。




お久しぶりです。
コミケット95参加のお知らせです。

29日(土)西り-25a

前回は抽選落ちしたので、一年ぶりの参加となります。
ルナは残念ながら仕事で欠席です。
新刊は夏生が奮闘してくれています。
がんばれー!

<候>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿