まんけん「あ」のブログ

創作少女マンガ系の同人サークルまんけん「あ」のブログです。
オリジナルの同人誌アディティアを発行しています。

【訃報】佐藤史生先生

2010-04-06 23:21:19 | お知らせ
訃報が続きます。

大好きな漫画家だった佐藤史生先生が4月3日に永眠されました。
SFやFTを主な題材とし独自の視点や設定。はたまた少女マンガの枠を超えた展開、洒脱な会話等どれも大好きで非常に影響を受けました
「夢見る惑星」シリーズでは展開に一喜一憂するほど嵌りましたし
「亡き王女のためのパヴァーヌ」などの七生子シリーズも等身大かつ繊細(かつ尊大?!)な少女には色々考えさせられたものです。
寡作な方なので中々新作には出会えず淋しい思いをしていたところでした。
今はこのような多様な少女マンガが少女誌に掲載される事はありません。
多感な時期に一連の作品に出会えた事は本当に幸せだったと思います。

そして作家さんの早すぎる死の度に考える事。
作家さん達も健康診断義務付けとか無理でしょうか?
出版社の集団検診時に有料(割安で是非)で一緒に受付とか出来るといいと思うのです。
健康で長生きをして、いい作品を沢山書いてもらいたいという読者の我侭ですが。

ちょうど桜の満開の時期の送りとなりましたが、「春を夢見し」に出てきていた桜の精(爺様)が彼女を迎えに来たような気がします。
心よりご冥福をお祈りいたします。

<<花伯夏生>>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿