素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー555 視聴後感

2017-08-26 17:30:00 | 仮面ライダー555
さて恒例の視聴後感想。
とは言え、良い作品はすっきりと終わるので、とくに書くことも思いつかないまま
いつものとおり、書き損ねた駄文をダラダラと流してみようかなと。

ラッキークローバー。
ジェイが抜けて三葉になって、何度も新規メンバーを勧誘しつつも離職率高過ぎで、
っていうか四葉のクローバーは四葉だからこそ幸運の印なのであって
欠けた葉を補えなかったのがオルフェノクの敗因なのでは?と思ったり。

そんな残された三葉ですが、
一葉は、王を超えて自らが王となることを望み、敗れ王の糧となり。
一葉は、王に従い永遠の命を手に入れることを望み、それを手にいれ。
一葉は、王の力を恐れ逃亡し、力を捨て人として生きることを選んだ。

王の出現を機に、バラバラの方向へ散っていったのが印象的でした。

琢磨さんは、オルフェノクの「上の上」として動いていながらも、
詩を愛し、弱い者には傲慢に振る舞い、強い者を恐れ媚びへつらう。
笑い、泣き、怯え。嫉妬し、計算し、逃げまどい、すがりつく。
分類上はオルフェノクだとしても、彼は実に、人間らしかったのではないか。

澤田は人間であった自分を捨て、真のオルフェノクになることを望み、
そのために大事な真理を殺し、それでもなお、人間を捨てたいと叫んでいたのですが。

ならばオルフェノクとは何だったのか。
人を殺せば真のオルフェノクになれたのか。

そんなことは条件でも何でもない。
人間とは、オルフェノクとは、ファイズとは、
それを決めるのは生物学的な条件やベルトの有無なんかじゃなく、
生き方なのだと。どんな生き方を選ぶのかに因るのではないかと。

「やっぱりファイズはたっくんじゃないと」とかつて啓太郎が言ったように。
琢磨が最後、人間としての生を選んだように。

・・・と、気づけばアギトの視聴後感想に引き続き
琢磨さん(山崎潤さん)のことを語ってた。どんだけ好きなんだ。

さて。ファイズの物語はこれでは終わりません。
オルフェノクの王は、戦闘不能とはいえ存命だし、
冴子は、短命のさだめを受けたオルフェノクの中で唯一、不死身の体を手に入れた。

そして何より。オルフェノクはこれからも生まれ続ける。
オルフェノクとは悪の組織が生み出した存在ではなく、世界が生み出した存在だから。
それが生まれてくる理は、誰にも止めることができないから。

一方、オルフェノクに対抗できる勢力は、
現状は巧、デルタの三原、海堂、カイザのベルトのみ。
そして巧と海堂は、そう遠くない未来、消滅してしまう運命を背負っている。

オルフェノクに対抗する勢力は不利?
人間に勝ち目はないのでしょうか? いいや、そうじゃない。

木場さんや巧という存在があったように、
これから生まれてくるオルフェノクの中にも、人間との共存を望み
ファイズのベルトをつけて戦う者が現れる。そう思います。
ファイズの物語は、まだまだ続きます。この世界がある限り。

話はそれますが、この5月、ひらかたパークでファイズが出演する仮面ライダーショーがありまして。
ここのショーは、ファンの方が「正史と連ねても遜色ない」と高く評価しているんですね。
その5月のショーがyoutubeに上げられていたので再生したんですけれど、
ラスト、木場さん(ゲームキャラとして呼び出された人格)のセリフがすごく良かったので
それを引用して、この感想を締めたいと思います。

「この世界はまだ続いてる。きっとそれが、俺たちの知りたかった答えだ」


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-08-26 19:25:19
オルフェノクそのものは王が現れる現れないに関係なく、結局はなる人間はなっちゃうというものみたいです

だから破壊衝動に囚われたりしない人がなっちゃうと問題なかったりするという解釈でいいかもしれません

ただし王は結局は崩れ去ったんで冴子さんみたいなのは今後は現れないという事ですね
三原と里奈の会話がまあ全てを語ってるんではないでしょうか

という感じでファイズの物語の中では実はあれで後の憂いらしき憂いはほぼ払拭されてる結末になってるとは思います

アギトと似てはいますが、より儚い存在というか
そう言えば小説版でラストに現れた巧を継ぐだろう存在がアギトではないか?と言われてもいますが条件的にアギトとオルフェノクを別ける何かもあるかもしれませんね

小説版の方は巧やみんなよりも草加の所業とその末路の凄まじさにどうしても目を奪われますがw
死ぬより酷い結末というのがあったと思ったら更に続きがあったw

今もなお語り草になる内容は伊達じゃないです
返信する
Re: (茜空)
2017-08-28 21:48:06
いつもコメントありがとうございます。

小説版は・・・すごいですね。
面白かったのにネガティブな意味で「映像化は絶対やめて欲しい」と思った作品は初めてです(笑)
井上さんの小説はエログロが半端ない、というのは聞いていましたが、
読んだなかではファイズ小説版がいちばん強烈でした。

小説版ラストに現れた金色の存在。
個人的には、あれこそアマゾンズの千翼だと思ってしまいました。
(もちろんファイズの方が先行作品なんですが)

その後が気になる作品でした。できたら続編も書いていただきたいですね。

コメント、ありがとうございました!
返信する
初めて書き込みます (Unknown)
2017-08-28 23:16:09
完走お疲れさまです
井上作品のファンでキバあたりの記事から毎日楽しみに読ませてもらってました
最初の方で力ある者は背負うべき責任があるとかおっしゃってたので、ちょっと異質なこの作品を気に入ってもらえるか不安に思っていました
白倉さんも「この番組は、正義のヒーローが悪の敵を倒す――そういう物語ではない」と言っていましたし
機会があればガイドブックなどの関連書籍にも手を伸ばしていただきたいです
キャラクターソングアルバムとかファイナルステージのDVDもオススメします
返信する
Re: (茜空)
2017-08-29 22:40:50
コメントありがとうございます!
キバから読んでくださっているんですか!? いますごく驚いています。
おつきあいいただいて本当にありがとうございます。

ファイズは、最後までとっておいたくらい楽しみにしていた作品ですし、
その期待を裏切らない、とても面白い作品でした。

映像作品を一通り見たので、クリアした気分になっていましたが、
関連書籍やCD、DVDもあるんですね。
機会があれば、ぜひ見てみたいと思います。

コメント、本当にありがとうございます!
リアクションいただけるとすごく嬉しいので、
また何かありましたら気軽にコメントください!
返信する

コメントを投稿