素晴らしき茜空の会

主に特撮番組の感想文。ブログタイトルは仮面ライダーキバに登場する「素晴らしき青空の会」より。

仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」

2017-01-28 09:00:00 | 仮面ライダー響鬼
トドロキが渡した誕生日プレゼントに日菜佳は激怒。落ち込むトドロキ。仲直りをしようと試みるのだがうまくいかない。明日夢の家を訪れるヒビキ。明日夢はヒビキにある悩みを打ち明けようとするが、上手く話せない。


ひとみちゃんの「桐谷くん!」という呼び方に
「え?九条貴利矢?」って反応してしまうエグゼイド脳であった。

魔化魍が人間の生活エリアにこっそり隠れ住み、隙を見て襲いかかるとか
なんかもう、なんかもう仮面ライダーです。いや最初から仮面ライダーなんだけど。
前回の装甲響鬼が斬撃で魔化魍を倒してたのもすごく違和感あって、
本当に「仮面ライダーらしい作品」に変わったなぁと。

逆にいえば、前半の響鬼が本当に「仮面ライダーらしくない作品」だったんですね。いまごろ。

さて。キャラの性格にメリハリをつけてきたというか、デフォルメしてきたというか。
トドロキさん・・・なぁ(苦笑)
高級フランス料理店で上手にフォークが使えず、手で掴み食いするとか
このレベルのマナー違反は何かで見た記憶があるなぁ。キバだったかな。

ヒビキさんの、戦闘中に目が霞んで手が止まる様子も見た記憶があるな!
具体的には氷川さん(アギト)と名護さん(キバ)な!
さすがに今回はあの流れにはならないと思うけど。

ヒビキさんのキャラも変わってきました。前半は「鍛えてますから」で多くを語らなかったけれど、
後半は、鍛えていることに裏付けされた自信から、やや尊大な態度な印象もあります。

「俺たちは鬼だよ、鬼。その鬼がさ、仕事の中に私生活を持ち込んで
 それでスランプになるなんていうのはさ」

そして、ちょっと無神経で石頭でもある。
いや、鬼に変化するのはメンタルが重要なポイントだから、私生活に左右されることもあるだろう。

「ヒビキくんてさぁ、男としての弱さってもんがないんだよね」
「だって俺、強いんだもん、悪い?」
「いや、悪くないけど。人ってさぁ、弱い部分で、恋をするものなの」

どうして井上御大からこんなセリフが出てくるんだろうなぁ! すごいよな。

スーパー姫。童子を差し置いて一人進化してます。キャラかっこいい。
しかし何きっかけで進化したのかわかんない。確認のために前話見直してみたけど
前話ラストはキャピキャピしてて、今話から急に進化してるんだよ。謎。


コメントを投稿