お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

ハンドクリーム びゃーの続き。肘まで保湿する、更にたっぷりバージョン。

2016-10-21 06:00:00 | 季節のあれこれ
おはようございます。アダチマです。

ハンドクリームは、外出の身支度が整ったら出発時にたっぷり塗りましょう、
という話
の続編です。

さらに、スペシャルバージョンとして先ほどの量(2〜3センチ)の
倍量くらいを、肘から先にたっぷり塗り込む、というのもおすすめです。
こちらは、車の助手席に座る時などがいいですよ。

これを2列分くらいでちょうどです。
びゃー、を2列分だから、
びゃーぁぁあっ、くらいの量です。

え、こんなにたくさん出しちゃって、どうするの?
って思って塗り始めますが、ご安心を。
肘やら手首やら爪先やらに向けて、そう、
中央から端に向けてどんどん広げて擦り込んでいきます。

ちょっとぺとっと吸い付くくらいまでいったら、あとは放置タイム。
後で洗濯することを前提に、腕カバーなどで覆うと良いでしょう。

くれぐれも周りの皆さんの着衣等につかぬよう、お気をつけ下さい。

前回同様、予め、こちらを用意することもお忘れなく。


そもそもこの肘から先の超たっぷり保湿に巡り会ったのは、
あるアクシデントがきっかけ。

いつもは玄関で塗るハンドクリームを、その時は電車の時間を気にしていたので
駅のホームで塗ろうとしていました。

チューブ式のもの全てに共通するのですが、
残りが少なくなってくると、蓋をしっかり閉めた後に、
蓋とは逆側の端(三角お屋根の方)をつまんで、振る癖があるんですよね、私。
トマトケチャップでも、日焼け止めでも、かゆみ止めでも何でも。
振ってキャップ側にチューブの内側に残った分を集めて、
「あと一回分くらい、押し出せるかな〜」という気持ちで。

ところが、その時、駅のホームでハンドクリームのチューブ式容器を
振り振りし始めた時には、キャップの閉まりをしっかり確認していませんでした。
それで、「ぽーん」と勢い良く、飛んだんです。
家族全員が見ている目の前で、ハンドクリームの銀色のキャップが、線路上に。

キャップは見失ってしまったけれど、確実に線路内にあります。
でも、駅員さんを呼んで、探して頂くのも悪いし。
何より、電車の時間が迫っていたし。

、、、という訳で、敢えなく
”その時に容器に残っていた全量のハンドクリーム”を使い切ってから
駅のゴミ箱に本体を捨てることにしたのです。

そんな時に限って、あと一回分どころか、三回分くらい残っていたりするんですよね。
仕方なく、左腕の内側に、
びゃー、どころか
びゃーぁあああああああと大量にクリームを出し、駅のゴミ箱に容器を捨てました。

さて、いざ予定の電車に乗って、そのびゃーぁああああを塗りこんでみたら、
、、、結構、気持ちいいんですよ、これが。
へぇ、こんな世界があるのか、という感じ。
「全く、ママはうっかりが多いなあ」とか
「だから、電車がくる前にこんなところで慌てて物を出すのは良くないんだ」
とか、あれこれお叱りの言葉をかけてくる家族の発言もスルーして、
ひとり、電車の中でリラックスしてセルフマッサージを楽しみました。


この銀色のキャップがね、飛んだんですよ(笑)

ところで、ここまで読んで、
「寝る前の方がいいんじゃないの? 手袋とかして」
と思った方も多いのでは。

私もかつてはそう思っていました。

でも実際には、一日の終わりにベッドに入った瞬間に、
用事を思い出すことが多いんですよ。
「あ、あれするの忘れていた」とか。
それで、敢えなくたっぷり塗ったばかりのクリームを拭いたり洗い流したり
することが多くて、寝る前のたっぷりはやめるようになりました。

それに、寝具につけてしまったり、寝ている間に手袋が脱げていたり、
寝ている=無意識の時間、なので却って被害は拡大しています(苦笑)
私の場合、寝る前は、たっぷりではなく普通の保湿に止めています。

その話は、また別の機会に書きますね。

嬉しいうっかり、日日是好日

アダチマ



KOSE コエンリッチ 薬用ホワイトニング ハンドクリーム ディープモイスチュア 80g (医薬部外品)
クリエーター情報なし
コーセーコスメポート

コメント (2)