お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

君たちはどう過ごすか 【子供編:その1】まずは、一気に宿題を終わらせる

2020-03-16 18:00:01 | 季節のあれこれ

こんにちは。アダチマです。

 

地域によってまちまちですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、臨時休校。

小学生から高校生までのみなさんは、自宅などでいつもとは違った春を

過ごしていることでしょう。もちろん、保護者の皆さんも。。。

 

さて、一ヶ月前倒しの春休みとなって、まずすべきは、日数の確認。

4月に学校が再開するとして、これから何日くらいこの日々が続くのか

改めて日数を数えてみましょう。→それが、今回与えられた時間です。

 

その次にすべきは、、。

あまり型通りのことは言いたくない主義だけど、

やはり宿題でしょう。

 

1、時間(日数)のカウント

2、出された宿題の確認とリストアップ

  (紙に書き出して目につくところに貼る)

※ 例えば、こんな感じで。

3、「2」を一気に終わらせる。(目標は1週間)

 

長〜い春休みを考えたら、

終業式をハーフタイムとして、恐らくまだ前半戦。

3月20日〜22日の三連休前までに、頑張って終わらせちゃいましょう。

 

宿題が終ってないお子さん、どれだけ宿題があるのかノーチェックなお子さんには、

ここだけは大人が介入して押さえておく方がいいかも。

(少なくとも、学校から出された宿題の量と内容は

ざっくりと把握しておく。)

 

まだ小さいお子さんには、リストアップと消し込みもお手伝い。

逆にそれ以降の学年なら、先に宿題を終わらせるメリット(残りの自由の満喫)

をアピールして、お子さんが自らそうするように意識付けが出来たら理想ですね。

 

◆アダチマの読書メモ◆

 

吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』

 →ちょこちょこ読んで、今、だいたい半分くらいまで来ました。

 

確かに、名著。そして、今回のタイミングで読むのはオススメの内容ですね。

手に取れる環境にある方は、冒頭の池上彰さんのコメントだけでも、

目を通してみてください。特に、大人の方は是非。

(宿題がまだの児童・生徒さんは終ってからですよ〜笑)

Amazon限定品(オリジナルのノート付き)

夕方の自然光で、味わい深いデザインがいっそう映えますね。

 

まだまだ前半、巻き返し可能。

日日是好日

アダチマ

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
« 君たちはどう過ごすか 〜プ... | トップ | 君たちはどう過ごすか 【子... »
最新の画像もっと見る