お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

奈良好きの方にはおすすめ、『SAVVY(サヴィ)2017年12月号』

2017-12-09 06:55:37 | 勝手に書店員
おはようございます。アダチマです。

昨日のブログで、正倉院展に行って正倉院宝物のカレンダーを
買って帰るのが好き、と書きました
が、私は近鉄奈良駅前を
散歩すること自体が好きなのかも知れません。

正倉院展に行くときは、行きは近鉄奈良駅から奈良国立博物館まではバスに乗り、
帰りは奈良公園の鹿を眺めながら奈良駅まで歩くことが多いです。
(鹿に注意!足元の鹿の糞にはもっと注意…笑)
時間があれば、電車に乗る前にふらりと一カ所。
今、国宝館が改修中だけど、興福寺に立ち寄るのもいいですね。

奈良駅前は広過ぎない、選択肢が多過ぎないのがいい。
方向音痴で、しかも時間は短くてもちょこちょこ遊びに来られる
私には、ちょうどよいお散歩エリアなのかも知れません。

あ、ちなみに、毎年この時期に奈良を訪れる方が多いのか、
SAVVY(サヴィ)という関西のタウン誌で、先月、奈良特集が
組まれていました。



持ち運びには少しかさばるけど、奈良好きの方にはオススメです。

SAVVYは写真の雰囲気とかが好きで、美容院やカフェに置いてあると
必ず手に取る雑誌。今回は、行ってみたいお店が紹介されていたのと、
表紙の鹿の写真に惹かれて思わず買ってしまいました。

奈良に行くなら、日日是好日

アダチマ

SAVVY(サヴィ)2017年12月号[雑誌]
クリエーター情報なし
京阪神エルマガジン社

コメント

正倉院展のお土産は、正倉院宝物カレンダーで決まり

2017-12-08 10:50:10 | 季節のあれこれ
お題「2018年のカレンダー何使う?」に参加中!
こんにちは。アダチマです。

ここ数年正倉院展に足を運んでいる私ですが、
昨年に引き続き、今年もカレンダーを買って帰りました。

家に帰り、現在使用中の2017年正倉院宝物カレンダーと並べて見ると、

表紙はほぼ同じ。
同じ空、同じ雲、…恐らく同じ画像が使われています。


かろうじて、表紙のフォントタイプとフォントサイズが変わったくらいでしょうか(笑)

まあ、それはいいとして、中を見て行きましょう。

こちらは若干の変化あり。
・和暦と西暦の併記に変わった(2017年版は西暦のみ)
・宝物についての説明文が下端に移り、カレンダーとして見やすくなった。
(2017年版では、1月、2月…という月の数字とカレンダーの日付の間に配置されていた)
大きなレイアウトは変わらないものの、細かく改善されていて
カレンダーとしての機能がアップしているのは嬉しいです。

正倉院展に行くと、ポストカードセットは必ず買うんだけど、
図録はちょっと悩むところ。
でも、昨年、この宝物カレンダーを買ってみて、
住空間になじむシンプルな上品さが気に入りました。

図録はそれほど頻繁に手に取る事はないけれど、
壁掛けカレンダーなら、じっくり見ずともそのたたずまいを
何となく日々の生活の中で感じることが出来るのです。

窓際の、整理棚の脇のスペースにぴったり。
棚上からの観葉植物と窓からの自然光が、宝物の優美さを引き立てます。

ちなみに、2017年のカレンダー(第68回正倉院展出陳宝物より12枚の画像)の中で、
私のお気に入りは、

2月

粉地金銀絵八角長几(ふんじきんぎんえのはっかくちょうき)

12月

楩楠箱(べんなんのはこ)

来年、2018年(第69回正倉院展出陳宝物より12枚の画像)のカレンダーでは

8月

緑瑠璃十二曲長杯(みどりるりのじゅうにきょくちょうはい)

10月

羊木臈纈屏風(ひつじきろうけちのびょうぶ)

に惹かれます。どうも緑系が気になる感じ(笑)
来年も、毎月めくるのが楽しみです。


ゆく年くる年、日日是好日

アダチマ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス
コメント

三菱鉛筆ジェットストリーム”三種盛り”

2017-12-07 16:59:12 | お気に入り
こんばんは。アダチマです。

先日、愛用手帳についての記事の中にも書きましたが、
私が愛用している筆記用具は、
三菱のジェットストリームという油性ボールペンのシリーズです。

素っ気ないデザインだけど、なんせスーパーでもコンビニでも
書店でも文具店でもどこでも入手できて、しかもお値打ち。
0.5mmと0.7mmは、入れ替え可能なので、
ペンの色と中身を自由に入れ替えながら、いろいろ楽しんでいます。

さて、今回特にオススメなのが、このジェットストリームの”プライム”というシリーズ。
購入時だけは少し値が張りますが、あとは100円程度の替芯の購入でずっと使えます。
たとえばサインをするとかメッセージを書くというときに
万年筆に似た高級感を味わえます。
(ずっしりと重量感があるので、たくさん文字を書くのには不向きですが)

このプライムシリーズを奨めてくれたのは、
数年前の京都市内の文具まつりで、説明に来ていた三菱鉛筆のスタッフの方。
当初は全く買う予定はなかったのですが、あまりに納得できる説明で、
文具まつりの2割引にも後押しされ、気づけば自分以外の贈答用も含めて4本も購入…。
さすが、本職のプレゼンはパワーが違いますね。商品への愛を感じました。


ジェットストリームはあちこちで使われているので、
自分用の区別がつきやすいように、目印にマスキングテープを貼っています。

文房具愛、日日是好日

アダチマ

三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリームプライム 0.7 SXN220007.26 シルバー
クリエーター情報なし
三菱鉛筆


三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24
クリエーター情報なし
三菱鉛筆


三菱鉛筆 油性ボールペン ジェットストリーム SXN-150-07 黒 24
クリエーター情報なし
三菱鉛筆


コメント

風の強い日はいいこともある。今日のお散歩はお土産付

2017-12-05 21:10:43 | 季節のあれこれ
こんばんは。アダチマです。

今日の京都は風が強い一日でした。
こんな日は外出するのもためらわれますが、
思い切って外の空気にあたると気持ちがいいし、
時々いいこともあります。

今日のお土産は、これ。

落ちたての落ち葉。
雨も土もついていなくて、踏まれてもいない”まっさら”な落ち葉です。

思わず、たくさん拾って持ち帰ってしまいました。


乾いて丸まってしまったものは、残念ながら除外して、
きれいなものは押し葉にします。

一週間前に拾ったもの。

ずぐに手帳にはさんで持ち帰ったから、意外ときれい。


これは、彼岸花の様なイソギンチャクの様な形の葉。
我が家の近所ではあまり見かけなくて、貴重です。
拾いたてはもっとツヤと丸みが合って立体的だったんだけど、
平面になってしまって残念。

北風ひゅるり、日日是好日

アダチマ

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

賢い人のお得なサイト | ハピタス
コメント (2)

意外と優秀。冬のお出掛け前に、気になるプツプツを退治。「ちっちゃな毛玉取り」

2017-12-03 16:47:58 | おうちしごとの覚え書き
こんばんは。アダチマです。

春〜秋はもっぱら、”綿100%・麻100%派”の私ですが、
寒い季節にはウールや合成繊維のトップスを着ることもあります。

綿・ポリエステルの合繊がなぜあまり好きではないかというと、
肌触りが苦手なのと、すぐに毛玉が出来て長く着られないのが嫌なのです。
買って数回洗っただけで出来たりして、がっかり。

以前は、毛玉が出来るとテンションが下がって殆ど着なくなったのですが、
この毛玉取りを買ってから、ちょこちょこケアして
前に比べて長く着用するようになりました。


使い方は簡単で、

この男性のひげ剃りのような機械で、衣服の表面に出来た
毛玉をカットする、という訳。
電池式(単三電池×2本)で、このヘッドの中で3枚刃が回転します。

取った毛玉がたまって来たら、



このようにゴミ受け部分を開けて、お掃除。


時々、全部外して細かい所まで掃除するとスッキリします。

値段も手頃だし、切手の郵送で替え刃も販売元から買えるようなので、
今年の冬もちょこちょこケアに励みたいと思います。

お子さんの冬の制服にウールのセーターやベストがある、
というご家庭にもおすすめのアイテムです。

毛玉ちょこちょこ、日日是好日

アダチマ


ちっちゃな毛玉取り ピンク FIN-538
クリエーター情報なし
ファイン
コメント