お役に立てれば 〜日日是好日のアダチマ日記〜

日々の暮らしでの小さな工夫や発見、お気に入りのものたちの記録。
見知らぬあなたの、お役に立てれば。

朝の10分の馬鹿力。エネルギーは大切に使いましょう。

2018-06-26 07:00:00 | すっきりを保つ
おはようございます。アダチマです。

唐突ですけど、これ、何の山だと思いますか。


廃品回収?
引っ越し準備?
本の買い取り査定中?

答えは、


・・・親子喧嘩の後始末。
…というか、ほぼ、母親のひとり相撲ですけど。

先日、学校に行く支度も済んでいないのに、
朝起きてからパジャマ姿でいつまでも本を読んでいる長男に対し、
「本の没収」と言う強硬手段に出ました。
(頭にきて、それ以外の行動を思いつかなかった)
リビングに置いてある本を、全て2階へ撤収。

たった、10分の間に、

これも、


これも、


これも、


これも、


これも、


そしてこの山も。


1階から2階まで、14段の階段を、
上っては降りて、上っては降りて。
小分けにして何往復もしながら、一人で運び切ったのです。

正に、馬鹿力。

夫は、夜、帰宅したら、リビングから子どもの本が消えて、
純粋に驚いていたけど。

数日後、子ども達の外出中に、没収していた
2階の本を少しずつ運び下ろす作業をしていると、
その量を見かねて夫が手伝ってくれました。

運び終えて、ダイニングテーブルに積み上がった本の山を見て、
ひとこと。

「こんな大量の本を、ひといきに持って上がったの?
すごい力。…って、朝から貴重なエネルギーを浪費しちゃったね〜」

確かに。ホント、水車小屋もびっくりの馬鹿力。
そのエネルギーで自家発電して、さらに売電でも出来そうだ。

子どもの方は、その時あっけにとられて泣いていたけど、
本が無きゃ無いで、他のことをして遊んでました…(笑)

という訳で、この作戦の教育的観点からの成果は、
残念ながらほぼゼロに等しかったでしょう(ガックリ)

これぞ、骨折れ損のくたびれ儲け。

仕方が無いから、ついでに、半年ぶりの
リビング図書の棚卸し作業に着手します。
2階のストックと入れ替えたり、
良さそうな本をまとめて調達したり。

しかし、元通り本棚に戻すのも大変で
30分以上掛かった上に、体力も消耗しました。

もう、大人げなく本気で喧嘩するのや〜めよ。

天に誓った出来事でした。

本で筋トレ…日日是好日、

アダチマ



ポプラディア大図鑑WONDA第1期(全7巻セット)
ポプラ社
ポプラ社


ポプラディア大図鑑WONDA第2期(全9巻セット)
ポプラ社
ポプラ社


絵本世界の食事(全20巻)
農山漁村文化協会
農山漁村文化協会

この記事についてブログを書く
« 余ったボタンと派手糸でアク... | トップ | 受験生じゃなくても、おさら... »
最新の画像もっと見る