静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

ヤマシロ14

2014年07月05日 | 磐田

今日は磐田のヤマシロへ。

 

あれが出たというので。

お店に入ると、おお食券販売機になってる。

 

なんかすごくたくさんあるように見えますね。

下の方に限定ボタンがあるのはさすが。

 

ラーメンの解説も書いてあります。

やはり醤油と中華の違いは分かりにくいでしょうからね。

あとは写真つきのメニュー表があると良いかもしれません

しかしレンコンを使っているとはビックリ

 

食券を購入して席へ。

元々居酒屋さんだったということもあり、和風の内装のお店。

それに合わせてか、渋い音楽の選曲でした

 

今日はフルメンバーなのか、奥さんもいます

相変わらず可愛かっこいいです

食券販売機が入ったのは大きいでしょうね。

比較的夜は空いていることが多いのですが、今日は混んでいます。

厨房でビシッと調理する店主。

いつもと違う調理の工程にわくわく

ほどなく来ましたよ。

 

冷製中華そば 780円(夏季限定)

なるほど、こう持ってきましたか

やはり夏場は冷やしが欲しいところ。

新たな冷やしにするのかな、と思ったら看板メニューの中華そばを冷やしちゃえという感じのようです

まずはそのスープを。

「あ、良いねえ

冷たくなるとどうかなと思ったんですが、良い方になっています。

味の濃さも程よく、魚介の味もしっかりと出ています。

 

具はメンマ、ねぎ、細切りチャーシュー、オクラ。

 

オクラが夏らしくて良いですね。

そこに先ほど奥さんがすり下ろしていた柚子の香りが加わり、また清涼感も出ています

釜焼きチャーシューは冷たいラーメンでも美味しいや

 

 

麺は平打ちの縮れ。

手もみ麺だけにスープとよくからみます。

実は麺を茹でた後、冷たくして、その後に油を加えていました

麺同士が絡まないようにするのと、ほどよい味わいを加えるということでしょうか。

植物系の油(大豆かな)で、これがいつもの温かいのと違うのでまたスープの味わいが違います。

あ、これ良いですね。

クセもないし、好きな味です。

 

スープも冷たいので一気にいただくことができます。

これ良いですね。

ヤマシロさんらしい路線を踏み外すことなく、ちょっと改良を加えているところが楽しかったです

 

本日の一言

「手がかかる逸品ですね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿