静岡県の遠州掛川らーめん好きずら?2

主に遠州・掛川で食べ歩いてるらーめんの紹介です。

麺屋 すみか1

2014年07月06日 | 三重

今日は友人と一緒に三重県へ遠征です。

 

下道でもかなりよくなっていますねえ。

ただトイレというかコンビニもしばらく無いのがネック

軽く腹ごしらえしてから向かいます。

あまり聞いたことがない地名で、のどかというか落ちついた雰囲気のまち。

好きですね

そこに行列が現れました。

 

麺屋すみか。

名前は聞いたことがありましたがどんなラーメン店かワクワクします

ちょっと喫茶店のような雰囲気もある可愛らしいお店ですね。

 

しばらく待っているとごそっと席が空いたようで座ることができました。

ホールはきびきびと働く女性。

奥で調理をしている方がご主人のようです。

そして、あ~あの子が15歳のバイトの男の子かな

さらに片付けをしている方が70うん歳のバイトの女性。

お店のブログによると、バイトを募集したら手を挙げたようで。

この年齢層の幅広さは東海一かもしれません

 

なるほど、「素味香」と書くんですね。

無化調のお店です。

メニューを見ます。

 

あっさり系から台湾、まぜそばまで幅広くありますねえ。

ちょっと調べただけですがこのあたりはあまりラーメン店もないので、一人勝ちなのかもしれません。

その分メニューも多いのかな

 

まだ比較的新しめのお店ですがすでにラーメン本にも出ているようです。

ほどなく来ました。

 

塩らーめん 700円

ああ、もう見た目から美味しいですよね

まずはそのスープを。

素材の旨味がぐわっと出てくるスープ。

動物系魚介系どれが立つこともなくダシとしてまとまってますね。

塩はあくまで調味料として奥に控えています。

愛知の淡麗系らしい味わい

 

具はチャーシュー、メンマ、水菜、糸唐辛子とシンプル。

チャーシューは厚みはないですが、大判です。

食べてみるとしっとりと美味しいチャーシュー。

手間と原価がかかっていそうです

 

珍しいのが細メンマ。

ところどころ焼きが入っているようで黒くなっています。

噛みごたえのあるタイプですね。

 

麺は中細のストレート。

加水率がやや高めの麺です。

印象的にはスープが勝っているかなあ。

しかし、このスープが美味しい

完食です。

 

遠い場所にありますが、メニューも豊富なのでまた行きたいお店です

 

本日の一言

「人気があるのもよく分かるお店ですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピータン)
2014-07-22 18:44:59
すみかさん、スープ美味しいですよね。
いつか自家製麺で食べてみたいです。
塩ベースの胡麻ラーメンもオススメですよ。
ピータンさんへ (actionscene)
2014-07-22 20:25:14
はじめまして。コメントありがとうございます。
こちらのラーメン、美味しかったです
他にも気になるメニューが多くてまた行きたいお店ですね

コメントを投稿