屁理屈爺さんIT放談

お気に入りソフトやデジモノ紹介。その逆に使っていて困る事例の紹介(主にヒューマン・インタフェースの観点から)

電子証明書の更新のお知らせ、ご苦労さまです。

2020年07月10日 | マイナンバーカード
今回、マイナポイントの「予約」で、私はなんとかできたものの、妻が誕生日をとっくに過ぎていたため町役場に出向いて電子証明書の更新手続きを強いられることになりました。誕生日前に更新の通知書がきているはずなのでそれを持参、ですが、妻はあっさりと「そんなの捨てた!」。ダメ元で窓口に電話をしたら、大丈夫とのこと、無事証明書の更新手続きを終えました。係の人にはパスワードは同じでいいですよと言われたとか。さっそくその日の夜に「予約」を試みましたが、なんと、まだ更新されていないというメッセージが(翌日まで待てということ)。これじゃ、ますますそっぽ向かれるよ。
 
 ちなみに横浜市のHPを見てみたら電子証明書の更新のお知らせについて、
「お知らせは青い封筒と白い封筒で2回届きます。白い封筒→青い封筒の順で届きますが、白い封筒のお知らせの案内による手続をお願いします。」
などと書いてあります。なんじゃこりゃ。
 
 よく見ると、青い封筒は地方公共団体情報システム機構が全国一律で発送するのだそうで、白い封筒は横浜市が独自に発送するものだそうです。ご苦労さまです。
 
 はい、わざわざ横浜市のHPをチェックするなんて、私もご苦労さまです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿